3976272 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.02.03
XML
カテゴリ:音楽
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




  さあ~今日はみなさ~~ん、

        思い切り泣いて

           もらいましょうかね!!!

 

 

  親が泣くとき・・・

 子供の巣立ち、結婚式・・

​ 特に娘を手放す、​父親​は・・​

 

 結婚式で逆に花嫁が泣くというこのフィルムは、見るものすべての人の心を

 震わせるかもしれません。



 


  
      

 親が泣くとき・・・

 ちびっ子でやんちゃな子供達が、3年間の通園を通じて成長し、初めて一つの山を

 登り終えた、その記念すべき日。
母親にとって、​卒園式​で聞くこの歌は・・・

 

 

​ 思い出のアルバム  

 

                   

 

 1年の間に起こった出来事を思い出し、最後は小学1年生になる様子を歌って

 います。
全部で7番からなり、2番から6番は春・夏・秋・冬の各季節での出来事。

 皇子家の
愚息が卒園式で歌った曲もこの歌で、おくさまも涙したそうです。

 

  

​    ありがとう     ​

 

                 

  

  ありがとうという、素敵な感謝の言葉

 これからの子供達の長い人生、この言葉を恒に言える人に、育って欲しいですね。

 音程が不安定なこの歌い方も、園児たちの合唱をかえって思い出すのでは・・・

   

 

 ​ありがとう、さよなら​

    

      

   

 

 『ありがとう さようなら』は、NHK「みんなのうた」で1985年に初回放送

 され
ました。1番では「ともだち」、2番では「教室」、3番では「先生」と、

 通い慣れた
学校を卒業していく学生が、お世話になった友達や先生、教室

 感謝と別れを告げる
切ない歌ですね。 

 

 

 ​ビリーブ​

             

   
  



  『BELIEVE』(ビリーヴ)は、杉本竜一が作詞・作曲した楽曲。NHK番組

   < 生きもの地球紀行 >の3代目エンディングテーマとして、1998年に発表

 されました。

 

 孫姫ちゃんが大好きな曲で、お家でカラオケで彼女から教わりました。

 とても素敵な曲、歌詞ですが、園児にこの歌を歌わせるのは、ち~と難しい

 のでは?


 

 ​さよなら ぼくたちのようちえん​

        

 

 

  シンガーソングライターで作詞家の新沢としひこが1996年に発表したアルバム

 「SEASON」に収録の楽曲。今日では幼稚園、保育園の卒園式で定番ソングとして

 歌われています。

 

 
 子供の卒園式など、遥か昔の話。

​ その子供達に見送られる日も近くなり、今度は彼等が涙する番だすな・・・​​

 うん・・・?!

 くそじじい、やっと死んだか・・ってか。


     日本ブログ村ランキング参加しています。

       下の画像を応援クリックしてね。

           ↓

      にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
         ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.02.03 13:16:48
コメント(39) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.