3966736 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.10
XML
カテゴリ:コレクション
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



 ( このナプキン立て、だれのだ? )

 (  ​おらんだ​・・・ )

​ そうです。今日は​オランダ​の雑貨。まずはオランダの街並みを​​​模した、陶器製

 ナプキン立て。​​

 

   IMG_2126.JPG

 

 

 オランダは、江戸時代鎖国下でも、欧州諸国の中で外交関係が維持​された

 唯一の国。当時オランダからの学問・技術は< ​蘭学​ >と​
呼ばれ、幕末から

 明治維新に向けて、日本の下地を形成したもの
でした。

 

​ オランダのデフォルト及びその近辺で、16世紀から生産されている陶器​​が

 < ​デフォルト焼き​ >。白色の釉薬を下地にして、スズ釉薬を用いて​
彩色

 絵付けされています。


           
undefined

 

          

​ デフォルト焼きの人形で有名なのが、この< ​キス人形​ >。

 大震災時、​
ころげ落ちて別れ離れになりましたが、ボンドで接着して仲直り。

 

     IMG_2127.JPG

 

   

​ オランダといえば​木靴​がありますね。現在は農家が< 安全靴 >として、

 利用しているだけだと。

 

      
undefined


 この木靴の、土産用ミニチュア品。

 

  IMG_2128.JPG

 

  IMG_2129.JPG

 

 

​ オランダまで行かなくても、長崎佐世保市にある​ハウステンボス​で、​

 これらの雑貨は購入出来ます。 ハウステンボスとは、オランダ語で<森の家>

 との意味。

 

   
ハウステンボス(2008年3月15日以前の写真)

        

 オランダの街並みを、152ha ( 46万坪 )という東京デズニーリゾート

 同規模の広大な土地に再現した、テーマパーク。1992年に開園しま
​したが、

 二度の倒産を経て2010年​H.I.S​の子会社となって、やっと​
経営が安定しました。



   しかしH.I.S 自体が経営不振となり、2023年9月30日にハウステンボス全株式を

 香港の投資会社​PAG に売却し、現在に至っています。


 H.I.S が買収前に、ハウステンボスを一度訪れたことがありますが、ここで

 泊るなら
​< ​ホテルヨーロッパ​ >がお薦め。 アムステルダムにある

 100年以上​
の伝統を誇る同名ホテルを再現し、328の部屋数を保有し内海を

 持って
いることから、カナルクルーザーでホテルにチェックイン出来ます。 
 

      
この宿泊施設のフォトギャラリー



 場所柄​韓国​に近いこともあり、韓国の修学旅行生の団体が、多かった​
ですね。

 私に近づいてきた、女子高生が

​ ( ARE YOU A  JAPANESE​ MOVIE STAR​ ? )

  と尋ねながら、サインを求められたのでありまする。


 
    走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ   == つづく ==   走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ 走る犬のgifアニメ​​

 ​​

           ブログ村ランキング参加しています。

            下の画像を応援クリックしてね。

                 ↓       

         にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
            ​ にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.10 12:05:11
コメント(37) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.