3966718 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.17
XML
カテゴリ:コレクション
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



  イタリアの最北端、オーストリアとの国境に近いチロル地方に、木彫り​製品

 メーカーの< ​DOLFI​  >社があります。この地方の文化​
​や気質は、イタリア

   よりドイツに近く、伝統的に​木工製品​が盛んな地域。 ​

 

       【ドルフィ】イタリア製 無垢材 3Dパズル <br>サンタクロースとトナカイ 品番:dol-14027

 

 
  クリスマスに因む人形や、シナの木製3Dパズルそして
クリスタル・ベルが有名。

 

​  ドイツローテンブルクで、ドルフィのクリスタルベルを見つけ、購入しました。


     IMG_2171.JPG

 

  IMG_2174.JPG

       ( 人形の底に、ドルフィ社のマーク )

 

 ​クリスタルベル​とは、このような小さな木彫りの人形が、クリスタルの

 ​
ベルの中に吊り下げてあります。ベルを振ると、中の人形が踊り、とても可愛い

 音を鳴らすんですよ。

    

 

     IMG_2172.JPG

 

 装飾品としての他、レストランやショップのカウンターの呼び鈴としても、

 活用されています。

 

 ​​    
 そして、​ピエロ​陶器人形が乗っている、オルゴール。​​

       

     IMG_2176.JPG

 

 派手な衣装と化粧をし、サーカスなどに登場するコメデイアンのことを、

​​ < ​クラウン​ >と呼びますが、日本では< ピエロ >と称します。


​​

 中世のヨーロッパでは、特権階級が城内に道化としての従者を雇って​いて、

 < 宮廷道化師 >と呼ばれていました。一般的に、小人症や​
身体的な障害者を

 持っていた者が多く、人々の笑い物としての対象
でした。

 

 

  IMG_2177.JPG

        (  陶器製 ピエロ達の音楽隊人形 )

 

 ​正確にいうと、ピエロはクラウンの一種であり、メイクに​涙マーク​がつくと、

 ピエロと言われるそうです。涙のマークは、馬鹿にされながら観客を笑わせて

 いますが、そこの悲しみがあるのだという意味だとのこと。 

 

   



​​ < 道化師 >といえば、ヴェルデイ円熟期の傑作オペラ​​
​<​リゴレット​>。

 マントヴァ公爵の道化師である、みにくいリゴレットは最愛の娘、ジルダを
 
 公爵に慰み物にされてしまいます。


 リゴレットは公爵に
復讐の為、殺し屋スパラフチーフに、公爵暗殺を依頼。

 しかし、公爵を愛していたジルダは公爵の身代わりとなって、スパラチーフ

 殺されるという悲劇。

 


 

 

 この場面は、居酒屋の中でスパラフチーレの妹、マッタダレーナを口説く

 マントヴァ公爵。家の外で公爵の不実な姿に嘆くジルダと、
復讐の思いを

 つのらせるリゴレット。オペラ最大の見せ場、
4人
それぞれの異なる思いを、

 綴った四重唱へと繋がっていきます。

 

 醜悪な外見に隠されてほこり高い人間性、父娘の情愛、運命に突きうごかされる

 ように、悲劇に向かっていくそのストーリーは、ベルデイの
作品の中でも傑作の

 ひとつに数えられています。



 
    走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ   == つづく ==   走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ 走る犬のgifアニメ​​

 ​​

           ブログ村ランキング参加しています。

            下の画像を応援クリックしてね。

                 ↓                   

         にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
            ​ にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.17 12:24:16
コメント(38) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.