3966729 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.29
XML
カテゴリ:コレクション
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



 皇子が海外出張で、訪問した国は70ケ国弱。多くの人々と商売をしてきま​したが、

 どうしても好きになれなかったのが、​中国​でした。​

 
      

 当時は今のように近代化されておらず、商売の交渉相手は​公司​​いう​役所。

 中国は日本以上の​官僚主義​で、個人の意見などありえず、​
​合議の上後日回答

 というもの。また信義などなく、​朝令暮改​が日常
茶飯事で、国際的な

 商慣習など無視されました。

              

            undefined


 

 この根底にあるのが、中国が宇宙の中心であり、その文化・思想が神聖と

 自負する考え方で、漢民族が古来から持ち続けた、自民族
​中心の

 < ​中華思想​ >。


 まさに傲慢なその態度は、現在になっても
一つも変わらず、チベット、ウイグル、

 東シナ海ガス油田、尖閣諸島
問題など、どれをとっても読みとれます。

 

 中国人を嫌いとする日本人は私だけでなく、内閣府の世論調査でも 80.6%が

 嫌いとしています。

 

 中国や中国人が嫌いとしても、日本が中国の文化から多くのものを、学んだ
 
​ ということは忘れてはいけません。その中の一つが、<​七宝焼​>。
​中国では、

 <​ 琺瑯 ​( ほうろう ) >​
とも言われます。

 

    IMG_2317.JPG

 

  ​  
 ​七宝焼​とは、金属工芸の一種で、金・銀・銅・鉄などの金属の下地に、

​ < 釉薬 ( ゆうやく ) >を乗せたものを、摂氏800度前後の高温

 焼成します。

 

       IMG_2318.JPG

 

 溶けた釉薬によって、ガラス様あるいはエナメル様の、美しい彩色が施されます。

 

       IMG_2319.JPG

 

 

 ​そして、中国天津で手に入れたのが、​段通​の玄関マット。

 段通(だんつう)は、もっとも歴史の古い手織りカーペットです。その製法は、
 
 地経糸にパイルを結び、これを1本1本カットしながら織っていくもの
です。


 屋内敷物用織物のうち、手織りの高級品の称。地糸に麻糸や
綿糸を使い、羊毛

 などの毛を結びつけて立毛にし、さらに各種の色糸を
織り込んで模様を表して

 います。

 

       IMG_2323.JPG 

 

 パイルの結び方には2つあり、1つはペルシャ緞通に代表される「センナび」、

 1つはトルコのヘルケシルク緞通に代表される「ギョルデス結び」
あります。

 基本的にはこの2つのいずれかで織られています。

 

 段通は通常、単位面積あたりのパイル数が多いほど手間がかかり、また繊細な

 柄を作る事が出来るのです。パイルの一方を引っ張っても、結びが
堅くなるだけで

 抜けない組織になっています。


 また、製造技術に熟練を要すること、量産できないこと、耐久性が大変優れて

 いること、色、柄が繊細であること等、現在では美術工芸品的な
意味合いを

 もったカーペットです。


   走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ   == つづく ==   走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ 走る犬のgifアニメ​​

 ​​

        ブログ村ランキング参加しています。

          下の画像を応援クリックしてね。

                ↓          

        にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
            ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.29 12:30:55
コメント(39) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.