3966907 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.30
XML
カテゴリ:コレクション
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



​​   最終回は、近くて遠い国、< ​韓国​ >。

​​​ 歴史的な問題からくる、​反日感情​は韓国民の間に、今でも根強く残って

 います。対日政策も、徴用・慰安婦問題をめぐって、過去最悪の関係までに

 なりましたが、​ユン・ソンニュル大統領​の就任によって、改善の

 方向へ向かい始めているように見えます。
​​​
       

 一方、日本では2003年4月~9月までNHKBS2で放映された、韓国の​テレビ

 ドラマ< ​冬のソナタ​ >が、2004年に再放送され大ブームを​
​引き起こし

 ました。主人公演じるペ・ヨンジュンに、中高年の女性が​
​熱をあげて、

 < ​ヨンサマブーム​ >となったこと、記憶に新しいですね。


​ その傾向は、現在も引き継がれており、ヨンサマ似の​サンサマ​悠愛皇子​​も、

 日本ブログ界の​熟女達​から、熱い視線を送られているのだす。​

 

 

  宮廷女官 チャングムの誓い 

​    

 2005年には、歴史ドラマ< 宮廷女官 ​チャングムの誓い​ >が​
​人気を

 呼び、50代の男性を巻きこんで< 韓流ブーム ​>が続き​
​​​ました。

 愛憎織りなす韓国ドラマは、確かにおもろい。わても、CSで再放送される韓国

 テレビドラマを収録し、毎夜楽しんで見ています。​反自民​なので、特に

 ​ハン・ジミン​が大好きだす。

 
  ​​​


     


  皇子が韓国に出入りしていたのは、1979年代の頃。

 お土産に買ってきたのが、示範窯​​< ​東国窯​ >の、象嵌青磁の壺。​​

     

  

    IMG_2320.JPG

 

​ 12世紀に、高麗の陶工が初めて完成した磁器が、< ​象嵌青磁​ >。

 青磁そのものは中国で生まれたものですが、象嵌青磁は韓国で開発された

 磁器です。

 

    IMG_2321.JPG

 

​ 日本での磁器の製作は、17世紀に九州地方で韓国の陶工によって​始まり、

 それから日本独自の焼き物が発達しました。

 
   

  IMG_2322.JPG

 

 

​ そういえば、皇子が韓国に出張し出国しようとした1979年10月2日、​​当時の

 ​朴正煕大統領​が暗殺されました。外国人の出国は一切​
認めれらず、いったん

 ソウル市内に戻って、翌日にやっと出国が
許可となった、想い出があります。

   

 まだまだ面白い雑貨はありますが、一応ここでこのシリーズは終了とさせて

 戴きます。長い間お付き合い戴きまして、ありがとうございました。


  走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ   == おちまいなのだ、ワン ==   走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ 走る犬のgifアニメ​​

 ​​

          ブログ村ランキング参加しています。

            下の画像を応援クリックしてね。

                  ↓          

          にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
              ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.30 12:18:45
コメント(37) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.