3980158 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.05.10
XML
カテゴリ:文化・伝統
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



 ​​< ​おにぎり​ >と< ​おむすび​ >は、どう違うのでしょうか?

 東日本では< おむすび >が多く、西日本では< おにぎり >と呼ばれる

 事が多いそうです。


​ おにぎりという言葉は、米を蒸した強飯を握った、< ​握り飯​ >が語源。
 
 そして、おむすびは、江戸時代に身分の高い女性や大奥などの
女性言葉として、

 おにぎりうを言い変えたのが、始まりだとも言われている
そうです。また一説に

 よると、古事記の天地創造の時に出現する神様、
< カム
ムスヒ > ( 神産巣

 日神之命 )に由来すると。

 

  Rice ball and green tea

  
  

 好きなおにぎりは何か?と、アンケートをとった結果は、

        第一位   シャケ

        第二位   梅干し

        第三位   昆布

        第四位   めんたいこ

        第五位   たらこ

        第六位   おかか

        第七位   炊き込みごはん

        第八位   焼きおにぎり

        第九位   ツナマヨネーズ


        第十位   赤飯

 

​​ 皇子は、おかかのおにぎりを、十三湖のしじみ汁と一緒に食べる​​のが、おばんざい

 屋さんでのフィナーレでしたが、みなさんのお好きな
おにぎりは?



  日本の先輩女性がおにぎりを持ち、お米を梅干で煮込んだもの

 

 おにぎりのおいしさは、作る人の手の< ぬくもり >を、感じるところにも

 あるわけで、
​恋愛でも同様に​手を握る​ことが、ファースト・​
ステップかも、

 しれません。
 

   手をつないで歩くミドルカップル 78401418  

 

             

 恋愛に限らず、医療や介護の現場でも手を握りながら話すことは、肌の< 

 ぬくもり >を感じることによって、言葉以上の効果があるから
なのです。

 ヴァージニア大学の心理学・神経科学ジェームズ・A・エーアン
​助教授の研究

 でも、< 女性は手を握られると、ストレスが軽減する >​
という結果がでて

 いるそうです。



  介護 車椅子 介護士 シニア女性 医療イメージ 63399924

 

 あっ・・・ブロ友のおとうさん方、調子こいて相手かまわず、女性の手を
 
 握らないでね。なによ!と、張り倒されるのが、オチですから。




       日本ブログ村ランキング参加しています。

         下の画像を応援クリックしてね。

               ↓
          にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
              ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.05.10 12:00:16
コメント(20) | コメントを書く
[文化・伝統] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.