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毎年120点以上成績アップする中学生を輩出!         津島市・愛西市 つばさ塾

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2007.11.14
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カテゴリ:日常の出来事

兄は1500円、弟は300円持っていたが、

兄が弟にいくらか渡したので、

兄の所持金は弟の所持金の3倍になった。

兄が弟にX円渡したとして、Xについての方程式をつくりなさい。

 

中1の数学の問題。

所持金の変化前は、兄が1500円、弟が300円。

所持金の変化後は、兄は弟の3倍。

変化後から等式をつくって、

1500-X=3(300+X)

なぜ変化後から等式をつくるのか?

なぜ変化後を考えるのか?

今日は超文系的角度から、生徒に話してみた。スマイル

 

自分が兄の立場になればわかるよ。

300円しか持っていない弟を見て、

かわいそうだなと思い、自分の小遣いを分けてあげようと思う。

でも、さすがに、自分の所持金より、

弟の所持金が多くなるようにはしないよね。

弟にお金を渡した後の、

自分の所持金と弟の所持金のバランスを、

渡す前に考えないと、かっこ悪いことになるぞ。

「あっ、やばっ! ちょっと渡しすぎたから、返して!」

って、ちょっとかっこ悪いよなぁ。

弟の手前、兄の威厳っていうもんがあるもんな。スマイル

 

殆どの生徒が、兄弟・姉妹がいるので、

問題の内容と、自分の生活が、重なったようです。

「兄の所持金は弟の所持金の3倍になった。」という変化後を、

まぁ、妥当なラインだよね。スマイル

ちょっと、兄はケチだなぁ。ほえー 

俺だったらせめて2倍ぐらいにしとくよ。スマイル

私だったら、同じ金額になるようにしてあげるのにぃ~。スマイル

(それはないかなぁ?)

こんな風に生徒それぞれ、感じることが違うみたいです。

上の問題を理解し、解いた後で、

生徒それぞれがイメージする「変化後」の文章問題をつくってみるのも

試してみようかな?スマイル

 

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Last updated  2007.11.14 23:19:34
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