5043224 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

氷河Ω

氷河Ω

Free Space

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

2024.02.24
XML
カテゴリ:小ネタ

【気象庁】新しい天気予報?NEWスパコンシステムの運用開始!



新しい予報で釣り業界が変わるか?

2月21日に気象庁が新しいスーパーコンピューターシステムの運用を開始すると発表した。


気象庁サイト


運用開始日は3月5日から。


その新しいシステムの概要は以下(気象庁サイトから引用)

数値予報モデル(局地モデル)の予報時間を延長する等改良し、本年から開始予定の府県単位での線状降水帯による大雨の半日程度前からの呼びかけの準備を進めます。また、クラウド技術を活用して大容量のデータを民間事業者等に提供し、気象データの利活用を促進します。

とのこと。


あたしいコンピューターは更新前の2倍の計算能力があり、昨年3月に導入した「線状降水帯予測スーパーコンピュータ」の運用と合わせて、更新前のスーパーコンピュータの約4倍の計算能力になるそうです。


また、

・スーパーコンピュータ「富岳」にて実施した技術開発の成果を活用し、水平解像度2kmの数値予報モデル(局地モデル)の予報時間を10時間から18時間に延長。
・この数値予報モデルを本年から開始予定の府県単位での線状降水帯による大雨の半日程度前からの呼びかけに活用する準備を進める。
・新システムの一部にクラウド技術を導入し、気象庁の保有するデータを民間事業者や研究機関等も使用できるようにする。
・その結果、民間事業者が実施する花粉飛散予測の精度向上に必要な詳細なデータの提供をはじめ、従来は提供できなかった大容量のデータを新たに提供できるようになる等、気象データの利活用が一層進むことが期待される。


とのこと。


さぁ、私達釣り業界にどう影響するのでしょうか??


雨の予報も良いですけど、波風も気になりますね!!!

ヤフコメのエキスパートのコメントなんか見てると線状降水帯の予報はスパコンが高性能になってもなかなか難しいそうですけど、天気予報の精度が向上することに関してはとても嬉しい事ですね!!

前もって釣行の予定も立てることができた入り、安全にもつながることなので今後に期待したいと思います!!

まとめ

一週間ぐらい前に天気予報バッチリわかる世の中になれば休み前にそわそわしなくて良いんですけどね。
私はブロガーだから知ってますよ。多くの方は木曜日に釣り場の状況が気になってることに!!
何でって?閲覧数が木曜日だけ全然違うんです(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.24 11:23:24
[小ネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X