3928629 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

釣りお爺日記       清渓管理釣り

釣りお爺日記       清渓管理釣り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

Favorite Blog

ゴールデンウイーク… New! matsu-kuniさん

ジンジャエールと … New! アルローラさん

ツバスを貰った! New! ponpontondaさん

ブッコミ釣りキャン… Nori1022さん

GW前の庄川支流 あといちさん

Profile

釣りお爺

釣りお爺

2014/06/18
XML
カテゴリ:我流色々

 前回、郡上解禁日に鮎竿鮎タモを不注意から折ってしまいシーズン厳しいスタートでした、

 鮎竿は先2本目の繋ぎ部分から折れました、流してしまい修理依頼を従兄弟にお願いして

 居ましたが馴染みの釣り具店に中古の2番が有り取り換えて頂き1番は別の竿先に取り換え

 何とか安価に修理出来ました、感度は落ちますが使えるでしょう、今日頂いて来ました。

 折れた時の状態は根掛かりして無理に引き寄せた時に折れ1~2番を流してしまいましたが

 幸に釣り友「遥さん」が回収して頂いて居り、後日連絡をしてもらい助かりました、

  遥(よう) さん  遥の釣りばっか日記  有り難う。

 2番は使えないが竿先はソリットで今後の予備として保管します。次回に調子を見てみます。

  P1180956 P1180958修理完成

 

 鮎タモも解禁時に腰に刺したままBBQ席に座りお尻で押さえ着けてしまい先端部鹿の角と

 木の部分を接着した場所から剥がれ上部から銅線&藤蔓が巻いて有ったので動いて居たが

 当日は後半何とか使用してました。

  P1180955接着材&補強ピンを追加

  P1180951鮎タモ修理完成

 前回、白川釣行時に強度を試しましたが異常無く使えました、腰に刺したままの行動は

 注意しないと----注意不足だね~、歳か~。

 

 鮎船は従兄弟から依頼が有り改良しました、予備の鮎船で普段は使いませんが鮎を舟から

 取り出すのに不便との事から改良、鮎舟を全体に持ち上げ鮎を出す時持つ場所が無くて

 安定して居ません、市販には持ち上げるU形部の物も有りますが、取っ手付けてみました。

  P1180890持ち上げる部分が無い

 カーマーで寸法に合うドアーの取っ手が見つかり加工して鮎舟上部にネジ〆で取り付けます

 位置的に鮎舟が浮上する為の二重構造に成って発砲スチロールが入っており取り付けには

 水分が入らない工夫が必要と成ります、

  P1180915取っ手を加工し完成

 M4ネジ(SUS)の頭部にゴムパッキンを通し舟内部から穴に差し込み取っ手Uネジに合わせ

 取り付けます、それでも水漏れが生じますので穴周辺に注射針で接着材を投入します。

 問題は鮎舟を浮かべた時のバランスが未定でテスト時は良かったが流速の有る場所では

 浮力のバランスが疑問です。予備舟として鮎保管用として使えるでしょう。

 

 さて今日は雨降りの予報ですが現在も雨はパラパラ降り夜中に適度に降ってくれる事を願う

 どの河川も渇水気味で釣り師も、農家も待ち侘びています。

 明日はN君の休日で予定は釣行ですが、地域のボランテアーが有り釣行出来るか微妙だ。

       

            皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)

            ↓           ↓ 

        にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ      にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/06/18 09:01:22 PM
コメント(20) | コメントを書く
[我流色々] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.