3927357 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

釣りお爺日記       清渓管理釣り

釣りお爺日記       清渓管理釣り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

Favorite Blog

今期初の庄川支流 New! ponpontondaさん

結婚記念日でした~ New! アルローラさん

6月鮎友釣り New! sakapon67さん

いろいろポチっと matsu-kuniさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

Profile

釣りお爺

釣りお爺

2017/04/19
XML
カテゴリ:廃物利用工作

  先月従兄から鮎の剥製が完成しその装飾用ケースを依頼されて居たので順次工作して

  漸く完成しました。依頼品で失敗は許されず、事前に自分のアマゴ剥製ケースを作って

  改良点を探しての工作で失敗も無く上手く仕上がりました。

  s-008依頼された鮎の剥製・泣き尺

  事前にケース用の材料は概ねの大きさに合わせてカーマー店で購入して有り工作します

  s-001s-004

  タッピングネジで先ずは長方形の箱を作りますネジ締めは全て下穴を空けて板割れしない

  様にします、相手の板厚寸法が小さいので中心部え垂直に締め付ける事が必要です。

    s-005 s-006

  箱が出来て底板と共に水性塗装を全体に吹き付けて一旦仕事を中断して数日後に続けます。

 

  s-002 s-003

  数日後に工作を始めますが、タップネジ&金具&ネジM4ダイズが足りない事から購入して

  再加工としました、

   s-009 s-010

  此方は額とケースを取り付ける厚板でケース裏に取り付けます、ケースの外にタップネジが

  はみ出しては意味がないのでタッピングネジは慎重に選択する必要が有ります。

  s-011 s-012

  次に裏板に剥製を取り付ける方法を検討します、剥製の裏面に取り付け用のM4の針金が

  取り付けて有りそれを裏板に穴を空けて通し折り曲げてまず、前回テスト的に自分の燻製を

  折り曲げて取り付けましたが安定せず剥製が動く事も有り、今回はM4の針金の先端部に

  M4ネジをダイスで設けてネジ締め方式にしました。ここまでの作業で一旦中止とし後日です。

 

  s-016裏板に直接付けず立体感を設けます

  日を改めて裏板に剥製を取り付ける作業を終え、ケースに取り付ける方法を検討します。

  s-015 s-017

 

  テスト的に作ったアマゴのケースでは裏板を直接ケースにネジ締めして有り、長年経過すると

  内部が汚れたり剥製が汚れると掃除も出来なく成る点が欠陥と考え、今度は裏板が自由に

  開く方法として蝶番を使い何時でも内部が掃除出来るようにしてみました。

   s-018 s-019

   s-021  s-020

  ケースの表面ガラスも全体が重く成るのでガラスを取り除き「透明アクリル板」として重量を

  落としました、此方は私のイワナ50cmの剥製ケースを作った時に重量が有り室内に飾る時は

  一般の紐でぶら下げる事が出来す「切れる恐れ」チエンでぶら下げてました。

        s-001完成

  これで依頼されたケースも失敗無く完成し従兄も喜ぶでしょう、責任は果たせました。

 

   (ポッチ)渓流部門&管理釣り部門にお願いします。 

 

      下記部門に参加してます皆さんのご協力をお願い申し上げます

       「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

               ↓        ↓       ↓ 

         休憩      参加      参加 

       にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ  

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/04/19 05:56:02 PM
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.