3927256 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

釣りお爺日記       清渓管理釣り

釣りお爺日記       清渓管理釣り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

Favorite Blog

結婚記念日でした~ New! アルローラさん

6月鮎友釣り New! sakapon67さん

いろいろポチっと matsu-kuniさん

キウイの若葉 ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

Profile

釣りお爺

釣りお爺

2017/07/10
XML
カテゴリ:地域・家族

  各地方にも多種の行事が有りますが我が地域も伝統を繋ぐ祭事として「大念仏」

  と言う祭事が有ります7/1日は地獄の釜蓋が開く日から始まり順次町内に

  引き継がれます、今年は昨日が私たちの町内会の担当と成りました。

 

  この大念仏は江戸時代に稲作田に水を供給する里川が大氾濫し村人はその復旧に努め

  疲労困憊から体力が弱り今で言う「チフス」が発生し村全体に広がりました

  村の半数が死者と成りお盆には皆が揃って太鼓を叩き村を練り歩た処、病も収ました

  それ以来、百姓仕事で忙しく夕方に「なんまいだ~」と言って今日まで続いてます 

  ところが明治初期に一時大念仏を中止した所翌年に再び病気が大流行し死者が出たと

  伝えられてます。梅雨から夏に掛けて注意しするのは今も変わり無いでしょう。

  P1240001大念仏祭

  町内の役員さん家族・子供が町内を練り歩きます約1時間で次の町内会に

  引き継き明日は 次の町内会と成り全て終わるのが12日と成ります、

 

  画像-0013 (1) 左お花・右榊を採りに山え

  午前中に近くの山え行きお盆用の「お花と榊」を取って来ました、

  その足でお墓掃除でしたが雑草が生えてます、普段は妻が草取りに行きますが

  それでも雑草が多く有りました。原因と隣の墓地が持ち主は有りますが放置され

  堺にも生える状態です、年に一度ぐらいしか訪れない様子です。 

  画像-0014隣の墓地は雑草が放置されてる 

  境界線の雑草も多く成り我が家の墓地に覆い被さる様に成り取り敢えず境界線の

  雑草だけは採り除きました。他人の墓地を触る事は出来ず困ったものです。

  画像-0015皆さんが歩く境界線も雑草が 

  雑草を取り除きお墓を掃除して新しくお花も添えてお盆を迎える準備が

  出来ました、自宅では神棚にも榊を新たにして置きました、

  s-001神棚も榊を取り替えて

  数年前に伊勢神宮で購入した神棚ですが市販品は2万円以下で買えますが

  伊勢神宮では3万円以上でした、気分的な物ですケアキで作られてます。

 

  s-006午前9時には お寺からお経をあげに来ました5分も経たず

  御礼料は3000円、坊主〇もうけこれも先祖えの挨拶でしょう。 

 

  s-004ミニトマトが実った 

  s-005二種類のミニトマト

  既に2回・2~3個 づつ収穫が有り頂きました手間も掛からず身近で

  頂けるのは良いですね、     

  P1280387此方は丸いミニトマト

  7月は何かと地域の用事も有り川に行く機会がなく、今夜も地域の某会の宴会です

  皆さんと親睦を図ってきます。

 

  s-P1140482 今年も隣人から頂いた

  この時期に成るとお隣さんから「ほうば寿司 」が届きます有りがたいですね

  昼食に頂く事としましたお返しは鮎でした、昼食は妻と二人で塩焼きも作った

  s-P1100934昼食用の鮎塩焼き

  さて鮎釣りは何時に行けるか?少し時間が空き釣行したく成って来また 

    皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)        

       「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

                 ↓          ↓         ↓ 

      参加      参加        

       にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/07/10 09:58:15 AM
コメント(9) | コメントを書く
[地域・家族] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.