釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

行ってきました! New! 晴れ太935さん

ゴールデンウイーク… New! matsu-kuniさん

ジンジャエールと … New! アルローラさん

ツバスを貰った! New! ponpontondaさん

ブッコミ釣りキャン… Nori1022さん

釣りお爺

2022/04/09
テーマ:渓流釣り(267)
カテゴリ:渓流(イワナ)
​​​​​​​​​​連日晴天が続き釣り日和と遠征釣行をしてみました、今季初めての遠征で毎度の遅い出発でしたが現場に到着した頃には既に陽が頭上に有り渓谷にしては暖かい日と成った。
先行者の気配も無く林道を上り駐車して林道を徒歩で下り足場の良い場所から河原に降りて先ずは一休み。水量は平水で雪白は無く水温も低い感じでなくコンデションが良い感じでした。
餌はキンパクで郡上で購入した物です。​
一投目からいきなり掛かり体制が整ない内で手前で取り逃がした(笑)​その後は慎重にキャストして石裏でイワナが掛かった、
 規定サイズをゲット
順次釣り上がりアマゴの子供が掛かりますがリリースして進み水深有る淵に出て仕掛けを一段落として粘るとアマゴが掛かってきた。
 綺麗なアマゴだ
この時点で規定寸法イワナ3&アマゴ1匹で後はリリス数匹で活性が有る事が分かりました。先行者も居ない事から慌てずポイントを丁寧に探ると掛かってました、

時刻は既にAM11時頃と成り気温が上がり普段と違う暖かさで木陰で一休みお茶とバナナを食べて綺麗な自然の空気を満腹に頂いた。

アマゴ&イワナの混生地ですがやはり渓谷はイワナのテリトリで腹部が黄色く天然そのものですね。
 瀬にも出てました。
こうしてPM2時半まで釣り上がり傾斜面を登り駐車場に帰った頃は少し疲れました、私にとっては長い時間の釣りでした、賞味5時間程だった。
 アマゴ5・イワナ8匹のお土産        今回は大物は釣れず
帰路時間は約2時間半で途中に別の渓流の下見しながらの帰り道でした。

​​皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)​​

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

↓          ↓          ↓

​​                 休憩      参加     参加 ​​​​