432264 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GO!GO! go!han

GO!GO! go!han

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 7, 2006
XML
カテゴリ:料理
白菜消費メニューの第2弾はこちらの「ロール白菜のデミグラスソース煮込み」。
ロールキャベツは時々作りますが、ロール白菜を作ったのは実は初めて。どんなもんかと思ってましたが、キャベツより扱いやすいし、食べやすくていいですね。デミグラスソースでちょっとこってりめという味付けも、夫には好評でした。
みなさん、ロールキャベツを作る時に形崩れ防止はどのようにされているんでしょう?。うちでは、出来るだけ作った分量にぴったり合うお鍋にきっちりと詰め込み、余ったスペースには多めに茹でておいたキャベツなどを詰めています。これでも形は崩れにくいのですが、他にいい方法をご存知の方、よかったら教えてください。

<材料>4人分

 白菜       ・・・ 大8枚 OR 中14枚程度
 合びき肉     ・・・ 250g
 玉ねぎ      ・・・ 1/2個

 パン粉      ・・・ 1/3カップ
 塩        ・・・ 小さじ1/4

 顆粒コンソメの素 ・・・ 小さじ1
 水        ・・・ 水1と1/2カップ

 デミグラスソース ・・・ 1缶(290g)
 ケチャップ    ・・・ 大さじ3
 
 生クリーム    ・・・ 1/4カップ
 塩、胡椒、オリーブオイル、ローリエ、パセリ


<作り方>
1、白菜は熱湯でしんなりするまで茹で、ザルに広げて冷ます。玉ねぎはみじん切りに。
2、ボウルに挽肉、玉ねぎ、パン粉、塩を入れて混ぜ合わせる。
3、白菜の水気を拭き、軸の厚い部分をそぎ、2を等分にして巻く。
4、鍋に水と顆粒コンソメのスープを煮立て、3とローリエを並べ入れる。
5、煮立ったら、デミグラスソースとケチャップを加え、蓋をして弱火で15分ほど煮る。
6、仕上げに生クリームを回しいれ、塩、胡椒で味をととのえる。


レシピブログランキングに登録しています。応援クリックお願いします♪
レシピブログランキングに登録しています。応援クリックお願いします





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 7, 2006 08:54:57 PM
コメント(4) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tama-gon

tama-gon

Calendar

Favorite Blog

お気楽 キッチン! muhちゃまさん
すぃ工作室 すぃ。。。さん
いぬの生活 came.さん
とりあえず日記 kaxukoさん
酒季の食卓 酒季さん

Comments

Recent Posts

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.