432119 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GO!GO! go!han

GO!GO! go!han

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 28, 2010
XML
今日は、眼科で娘の視力検査。次回は3ヵ月後。
その後、夫を拾ってお出かけして娘の春物の服と幼稚園グッズを買って帰宅。
夜遅くに目覚めた娘。食欲がないなと思っていたら食後に立ち上がった瞬間、マーライオンのように・・・。それにしては吐いた後は元気いっぱい。胃腸風邪かな?。明日の予防接種は延期。

3歳のお誕生日プレゼントは何がいい?」と娘に聞いても物欲がない彼女の答えは「んー?。アイスー」なので、こちらで選びました。
その中の一つがこのボードブック(本の紙が厚紙で出来ている本、主に幼児向けに多い)の「My Granny's Purse」。

本物の小さめバッグくらいの大きさでマチ部分の厚みも10センチくらいあり、かわいく、内容も素敵なのです。
バッグの中には化粧品やお菓子、携帯電話や工具や手紙など色んなものがいっぱいです。
小さな鏡(本物の鏡ではない)が付いていたり、取り出せるミニサイズの手紙や実際にかける事が出来る眼鏡や手に持てる鍵などがあります。
そして、このバッグの持ち主であるおばあちゃんの人柄がとっても素敵な人なのです。

このバッグを見た母や友人にも大好評でした。しかし、当の娘にはこの本は仕掛け絵本としては物足りないらしくちょろっと触ったものの、くいつきはよくありませんでした。1~2歳くらいの子の方が楽しめるのかも。まぁ私が飾って楽しみます(笑)。



★Amazonの商品説明より
おばあちゃんのハンドバッグを開けて(もちろんおばあちゃんはいいよと言っていたから)、思い出と魔法の宝箱に入ってみよう。この型抜きされたユニークな14ページの物語の中には、インタラクティブな仕掛けや驚きがいっぱい詰まっていて、3歳以上から楽しめる。ひとつの人生が詰まっていて、見つけてもらうのを待っているのだ。

おばあちゃんのノートをちょっとだけのぞいてみよう。おばあちゃんのサングラスをかけてみよう。鏡に自分を映してみよう。カギで遊んでみよう。写真を見て、手紙を読んで蝶ネクタイを結んでみよう。指輪をはめてみよう。スカーフをつけてみよう。おばあちゃんのハンドバッグは幼い少女にとって完璧な遊び場であると同時に、その中身の一つひとつが、冒険好きで自立していて現代的、そして意志が強く、積極的なおばあちゃんの姿を浮かび上がらせる。このおばあちゃんは旅行好きだ(スタンプがいっぱい押されたパスポートを持っているのでわかる)。レンチと方位磁石を手に、なんでもじぶんでやってしまう。人々の人生や思い出の収集家でもある。そしていつもおやつを配る用意をしている本当に心の優しい人なのだ。

そしておばあちゃんはとても賢い女性だ。「ママが言うの『レディのバッグは絶対のぞいちゃだめ』だって」。おばあちゃんは言う「絶対なんて絶対言っちゃだめよ」。「ママが言うの『部屋をきれいに片付けなさい』、するとおばあちゃんは『ものを捨てちゃ絶対だめよ』と言う」。そして、ママがいつものように「じっと座ってて、お願い」というと、「どんどん行きなさい…人生は冒険なのよ」と言うの。

『My Granny's Purse』は全ページカラー印刷、マジックテープの止め具がついており、積み重ねができるギフトボックスの形をした透明なプラスチックに入っている。おもしろいものが詰まっている本書は、実は世代を超えた本物の愛情の物語なのである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 30, 2010 08:36:58 AM
コメント(0) | コメントを書く
[お買い物(コドモ関係)] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tama-gon

tama-gon

Calendar

Favorite Blog

お気楽 キッチン! muhちゃまさん
すぃ工作室 すぃ。。。さん
いぬの生活 came.さん
とりあえず日記 kaxukoさん
酒季の食卓 酒季さん

Comments

Recent Posts

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.