432301 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GO!GO! go!han

GO!GO! go!han

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 23, 2011
XML
カテゴリ:おうちづくり
我が家の冷暖房設備は、ガス式床暖房、ガスファンヒーター、エアコンを入れています。

薪ストーブにも憧れていましたが、環境や管理などを考えると我が家には難しいなと思い、もう一つの希望であった、ガス式床暖房をLDK部分に入れました。
床暖房はほんとに入れてよかったです。ほんわかとした暖かさが非常に心地よくて。床材は床暖対応の無垢のナラ(を貼っている?)材なのですがこれも足ざわりが気持ち良くて今の家では裸足で過ごしています。

床暖房は暖まるまでに30分ほどかかるので、ガスファンヒーターを併用。今のところ、エアコンは使っていません。エアコンは当初、埋め込み式を提案されたけれど、故障時や買い替え時の事を考えて敢えて壁付けにしてもらいました。

そして我が家の省エネ対策にはブラインドをつけてもらいました。
我が家はLDKから廊下、階段がつながっる造りになっているため、壁に入りこませられる引き戸をつけてほしいとお願いしたものの、構造上不可能という事で断念。色々考えて、天井を一部くり抜いてもらい、そこにロールスクリーンを収納出来るようにしてもらいました。トップ画像がそれです。下から見た図で少しロールスクリーンを下ろした状態。

引き戸に比べて出入りの際にロールスクリーンの上げ下げが多少面倒ではありますが、冷暖房が逃げないという事では結構効果があります。
ロールスクリーンだと開閉はコード(紐)タイプが多いですが、設計士さんの提案で取っ手のような金具タイプのものをつけてもらいました。オンシーズンは手が届く高さまでロールスクリーンを下ろしておくので手を伸ばして開閉出来るし、見た目もスッキリ♪。
buraindo





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 29, 2011 12:18:28 AM
コメント(0) | コメントを書く
[おうちづくり] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tama-gon

tama-gon

Calendar

Favorite Blog

お気楽 キッチン! muhちゃまさん
すぃ工作室 すぃ。。。さん
いぬの生活 came.さん
とりあえず日記 kaxukoさん
酒季の食卓 酒季さん

Comments

Recent Posts

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.