5577674 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 bo-slove@ 初めまして!! 訪問&挨拶を兼ねて遊びに来ました!! 北…
 くろさる@ Re:これが日本一のロールケーキです!北海道で買えちゃうの♪(09/02) これ美味しいよね~ 今度大人買いして食べ…
 さるる5@ クロシャチ?クロカメ?? 私もカメさんに乗りたいな♪ 来年こそは流…
 カメさん@ Re:夏休み最後の休日を満喫☆穴場公園&プール発見♪(08/19) 次回はウォータースライダーで龍宮城まで…

バックナンバー

サイド自由欄

2009年01月15日
XML
カテゴリ:おうちごはん





      炊飯器の料理の可能性に挑戦大笑い星









炊飯器って便利ですよね~音符
 ご飯を炊けるのはもちろん、いろんな料理に使うことが出来ます。
 我が家では、炊飯器で蒸す・煮る・炊く・焼く‥いっぱい活用してます。
 ご飯を炊くだけに使うなんてもったいない!
 お鍋で出来ること、フライパンで出来ることももしかしたら
 炊飯器ですることは可能なんじゃないか!?
 そう思い立って、挑戦してみることにしました。




 以前から『ご飯を炊くように一気にチャーハン作れたらいいのにショック
 そう思ってました。チャーハンって簡単そうで、きっちり作ろうと思うと
 わりと手間がかかるんですよね。ご飯粒をパラパラに仕上げるのもコツがいるし。
 だからそれを炊飯器が変わってくれたら嬉しいかなとあっかんべー
 

 


 『ナシゴレンチャーハンに挑戦!!



                なしごれん.jpg




 ナシゴレンとはインドネシアの郷土料理で、日本で言うならピリ辛からチャーハン
 日本でも徐々にメジャーになってきて、インドネシア料理の専門店でなくても
 カフェでも食べられる一品になってきました。
 ナシゴレンの素も夏になると、チャーハンの素が売ってる売り場で見かけます。
 わりと日本人にもなじみやすい味かもねスマイル



 四つ葉材料


 緑ハートナシゴレンチャーハンの素  1袋
 緑ハートお米            2合
 緑ハート鶏肉            もも肉1/2枚
 緑ハートセロリ           1/2本


 

   0416 021.jpg 0416 022.jpg


 入れる具はシンプルそうですが、もともとご飯とチャーハンの素だけで作ることが
 出来るようになっているので(乾燥の具がセットになってます)
 ちょっと豪華版にというところかな。


 黄ハート材料はすべて食べやすい大きさに切る。
   セロリは大きめみじん切り、お肉は1/2口大くらい。
   セロリに葉っぱがあったら、それもみじん切りにして入れると香りが良くなります。
 
 黄ハート2合よりちょっと少なめな水加減にして、
   用意した材料とチャーハンの素をすべて入れます。

 黄ハートあとは炊飯スイッチを押して待つだけ。




          星完成星  
          


      0416 023.jpg 0416 024.jpg



 炊き込んだので葉っぱの色は少しくすんでしまいますが
 れっきとしたナシゴレン味に仕上がりました。
 これって炊き込みご飯では‥という感想は否めないですが
 水加減を少なめにしたので、わりとパラッとした食感になりました。
 あとはこれをお皿に盛って、目玉焼きとちょっぴり赤みをトッピングすれば
 まさしくナシゴレン音符
 目玉焼きが面倒なら、温泉卵を真ん中にのせてもとろりとして美味しいですよ目がハート


                なしごれん.jpg





 炊飯器でチャーハンは出来るか‥

 答えは『ヘルシーチャーハンが出来ますバイバイ
 炊き込み風には近いけど、とっても手軽に作ることが出来ます。
 油を使って、炒めることをしないのでさっぱりヘルシーダブルハート
 さらに本格的を求めるなら、輸入食品屋さんでナシゴレンの素を
 買ってみるのもいいですねうっしっし


               




 忙しい日や手軽なお昼ご飯としては面白いかも~ウィンク
 今度はどんな味に挑戦してみようかな目
 スタンダードもいいけど、郷土風も捨てがたいねハート(手書き)
 ちなみに、私がオススメのチャーハンの素はグリコきらきら
 液体ダレが別付けでついていて、これがとってもいい味出してるの目がハート
 タレの焼ける匂いはたまらなく美味しそうですよぽっ





    









面白かったらぽちっと1票お願いします。
ブログランキングバナー
人気blogランキングへ



 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月15日 08時22分33秒



© Rakuten Group, Inc.