5583616 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 bo-slove@ 初めまして!! 訪問&挨拶を兼ねて遊びに来ました!! 北…
 くろさる@ Re:これが日本一のロールケーキです!北海道で買えちゃうの♪(09/02) これ美味しいよね~ 今度大人買いして食べ…
 さるる5@ クロシャチ?クロカメ?? 私もカメさんに乗りたいな♪ 来年こそは流…
 カメさん@ Re:夏休み最後の休日を満喫☆穴場公園&プール発見♪(08/19) 次回はウォータースライダーで龍宮城まで…

バックナンバー

サイド自由欄

2021年06月19日
XML
カテゴリ:おうちごはん
​​​​​​​​







        これ一つで下ごしらえと味付け完了大笑い!!


















 知らないなんてもったいない手書きハート

 6月も中旬になり
 そろそろ夏日の暑さ到来で
 ご飯作りが
 大変な時期もやってくるわからん
 そのまえに
 ​夏場に使える必殺アイテム​
 入手しました上向き矢印上向き矢印



 きっかけは
 数年前に大ブームになった
 ​「塩こうじ」​

 ​​​​​​

 魚やお肉、野菜につけるだけと
 手軽なのに旨み倍増
 程よい塩気と素材が
 ジューシーになると
 大人気でしたよねうっしっし


 一度買ってみたんですが
 我が家は塩気があまり
 得意ではないらしく
 「しょっぱい」
 「塩味だけで味が単調」
 あまり馴染まなくてわからん
 そのまま終了してました下向き矢印


 それが数か月前
 友達からの紹介で知った
 麹専門店の
​ 『トマト麹』を食べてみたら
 印象が変わったびっくりびっくりびっくり

 

 塩こうじベースに
 たっぷりのトマトが入っていて
 塩気はあるのに
 ​トマトの甘みを感じる​目がハート
 さらにその後から
 麹がやわらかくなった
 じんわりした旨みもダブルハート


 おすすめは鶏肉
 だと聞いたので
 さっそく鶏むね肉を
 ポリ袋に入れて
 トマト麹をかけてもみもみ
 30分冷蔵庫に寝かせ
 フライパンで焼いてみたぺろり


 
 ​これめちゃくちゃうまい​びっくり!!


 ただ調味料入れてもんだだけ 
 味付けはそれだけ
 あとは焼いただけ
 そんなシンプルな工程なのに
 旨みがすごい上向き矢印上向き矢印
 お肉もやわらかくふっくら
 鶏むね肉特有の
 パサつき感がない泣き笑い泣き笑い​​​​​​​​泣き笑い

 


 

 麹×トマト×お肉
 いろんなうまみの相乗効果きらきら
 こんなに結果がわかりやすいとはうっしっし
 鶏肉の塩焼きにちょっと
 トマト風味でしょ~位に
 期待してなかったのが
 あれれびっくり!?な美味しさでしたハート(手書き)


 ほんと
 トマト麹ひとつで
 下ごしらえも味付けも完了
 なんて楽なんだろう大笑い音符音符音符 
 一緒に焼いた野菜まで美味しいきらきら
 これは夏場や調理したくない日に
 ピッタリの手軽さじゃんグッド
 

 ほかにも
 ​豚肉との相性も良くって​
 バラ肉厚切りは
 脂っこさが控えめになって
 こんがり焼くくらいが美味しかったオーケー
 ​サバやぶり​に塗って焼いたら
 青臭さが控えめになって食べやすい
 パサつきも減った

 変わり種では
 雑炊や野菜スープの
 味付けにも使えて便利
 卵かけご飯のちょいたしも
 洋風テイストで旨かった大笑い



 これは塩麴の
 新しい可能性かも手書きハート
 私が買ったのは
 札幌にある
 ​『麹factory』​さんのもの

 
 冷凍しても
 カチカチにならないので
 ちょこっとづつ使いやすいですバイバイ
 
 ネットでもトマト麹は
 色々売ってますよスマイル
 街をあげて、自信をもって
 ふるさと納税返礼品に
 しているところも目

 ​ 


 麹は日本古来の発酵食品
 健康にもイイし
 うまく取り入れてみるの
 ありですね~
 そして夏場楽しよううっしっしうっしっしうっしっし

 ​​​​​​​​​​





 ワルモノひろい喰い - にほんブログ村





 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村





 にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
にほんブログ村





 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年06月19日 10時12分12秒



© Rakuten Group, Inc.