5577399 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 bo-slove@ 初めまして!! 訪問&挨拶を兼ねて遊びに来ました!! 北…
 くろさる@ Re:これが日本一のロールケーキです!北海道で買えちゃうの♪(09/02) これ美味しいよね~ 今度大人買いして食べ…
 さるる5@ クロシャチ?クロカメ?? 私もカメさんに乗りたいな♪ 来年こそは流…
 カメさん@ Re:夏休み最後の休日を満喫☆穴場公園&プール発見♪(08/19) 次回はウォータースライダーで龍宮城まで…

バックナンバー

サイド自由欄

2021年08月14日
XML
​​​​​​​​​








          他県で見ない北海道めし大笑い










 ごはん?おやつ?ちゃんと食事ですぽっ

 お盆シーズン真っ只中
 都会はあちこち帰省渋滞
 してるようですね~​
 北海道は土地も広大なので
 帰省渋滞とはあまり縁がないバイバイ
 むしろ
 ​『お墓参り渋滞』​のほうが
 すごかったりしますびっくり
 もう残暑の風物詩
 早朝5時6時のお墓参りも
 スタンダードだったりするしうっしっし

 ここ数年でいっきに
 お墓やご仏壇に備える
 プリザが増えてました目
 コロナ禍でなかなか
 お参りに行けないから
 お花をずっと綺麗なまま
 飾ってあげたいと思う人が
 増えたせいかもしれませんねウィンク

 
​ ​​​


 そうそう
 北海道のお盆は
 お墓にこれを供えるのが
 スタンダード下矢印下矢印下矢印

 
 手作りのおはぎ

 粒あんたっぷりのおはぎ
 自家製もあれば
 大人気の​『十勝サザエ』​
 買うも良しうっしっし
 ツワモノは
 ザザエであんこ缶を買って
 作ったりもしますうっしっし

 ​​​



 でもって
 お盆の時期に食べるものといえば
 ​『甘納豆入りお赤飯』​

 ​​  ​​​​​

 北海道人は
 お祝いのときはもちろん
 人が集まるときは
 結構お赤飯出てきます
 お盆もお正月もねうっしっし
 コンビニにも
 甘納豆入りお赤飯おにぎりあります上向き矢印

 

 しかもお赤飯には
 ​『金時甘納豆』​が欠かせない!!

 ​​​​​​​

 大粒でホクッとして
 お砂糖がたっぷりまぶしてある
 これをもち米と一緒に炊くの目がハート
 ごはんが甘くなる?
 それが美味しいんですよ~
 ごま塩を効かせると最高手書きハート

 道外ではお赤飯に
 小豆が入ってますが
 北海道では小豆入は
 黒飯ってお悔やみのときに食べる
 もち米と小豆のごはんが
 ほとんどなのほえー
 しかも人気がない雫




 甘納豆は
 どこのスーパーでも
 コンビニにも売ってる
 北海道のソウルフードの1つぺろり
 ​北海道独自の『豆パン』​
 甘納豆入りのパンですからうっしっし

  ​


 北海道独自文化な食生活
 最初はえって思うけど
 食べるとかなりハマります​​ハート(手書き)
 ネット通販で
 札幌の人気餅屋『美好屋』
 甘納豆お赤飯が買えるので
 ​ぜひ一度お試しあれ上向き矢印上向き矢印

  ​​​






 ワルモノひろい喰い - にほんブログ村





 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村





 にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村





 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年08月14日 09時52分27秒



© Rakuten Group, Inc.