5578899 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 bo-slove@ 初めまして!! 訪問&挨拶を兼ねて遊びに来ました!! 北…
 くろさる@ Re:これが日本一のロールケーキです!北海道で買えちゃうの♪(09/02) これ美味しいよね~ 今度大人買いして食べ…
 さるる5@ クロシャチ?クロカメ?? 私もカメさんに乗りたいな♪ 来年こそは流…
 カメさん@ Re:夏休み最後の休日を満喫☆穴場公園&プール発見♪(08/19) 次回はウォータースライダーで龍宮城まで…

バックナンバー

サイド自由欄

2021年11月20日
XML
カテゴリ:おうちごはん
​​​​​​​​​​​​








        シンプルで簡単なのに旨いぺろり








 材料3つだけで失敗なし大笑い

 秋真っ盛り
 食欲の秋も真っ盛り葉
 旬の美味しいものが
 わんさか並んでますね~



 この時期に美味しいものといえば
 ​芋・栗・かぼちゃ​
 これは秋のマストでしょうっしっし

 ​寒い地方の北海道には
 さつまいもが採れる
 イメージがありませんが
 蜜たっぷりの​『紅はるか』​
 ​『シルクスイート』​
 人気なんですよバイバイ

 ​ ​​​


 今日はこれを使った
 めっちゃ簡単で
 美味しい炊き込みご飯をご紹介スマイル

 用意するものは
 さつまいも 1本
 お米 2合
 梅ごま塩 お好み
 たったこれだけなのグッド

 お米はせっかくなら
 この時期美味しい
 ​新米​を使いたい上向き矢印上向き矢印
 ここは北海道米の出番でしょぺろり
 おすすめは​「おぼろづき」​

 ​​​​​​​
 ​
 なんちゃら大臣
 北海道米が美味しくなったのは
 温暖化のおかげだとのたまったぷー
 勉強不足も甚だしい
 北海道米が美味しくなったのは
 生産者とそれに関わる人の
 多大な努力の成果なのにねぐー炎
 

 気分の悪いことは置いといて
 美味しい炊き込みご飯の作り方を​バイバイ
 
 まずはさつまいもを皮ごと
 ゴシゴシよく洗って
 端っこはカット
 小さめ一口大に切って
 たっぷりの水に10~15分さらします
 (アク抜きですね)

 この間にお米をといで
 内釜の2合の目盛りより
 気持ち少なめの水を入れます

 あとはお米の上に
 水切りしたさつまいもを乗せ
 炊飯器の通常モードで炊きます

 
 炊きあがったら
 梅ごま塩を振って
 ざっくり混ぜれば
 ​さつまいもご飯梅ごま塩風味​
 完成です大笑いダブルハート

 

 さつまいもは
 皮付きのほうが
 崩れにくく、風味が増す上向き矢印上向き矢印
 甘いお芋とお米の旨味を
 ​梅ごま塩​が引き立てくれるうっしっし

 ​

 ほんのりピンクになって
 可愛らしいでしょどきどきハート
 ちょっぴり酸味がつくのが
 冷めてもおいしので
 お弁当にもピッタリオーケー

 スーパーのふりかけコーナーで
 簡単に手に入ります
 パウチタイプと瓶タイプ
 お好みに合わせてどうぞバイバイ
 
 
 
 
​​
​​

 ワルモノひろい喰い - にほんブログ村




 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




 にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年11月20日 07時30分06秒



© Rakuten Group, Inc.