5578617 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 bo-slove@ 初めまして!! 訪問&挨拶を兼ねて遊びに来ました!! 北…
 くろさる@ Re:これが日本一のロールケーキです!北海道で買えちゃうの♪(09/02) これ美味しいよね~ 今度大人買いして食べ…
 さるる5@ クロシャチ?クロカメ?? 私もカメさんに乗りたいな♪ 来年こそは流…
 カメさん@ Re:夏休み最後の休日を満喫☆穴場公園&プール発見♪(08/19) 次回はウォータースライダーで龍宮城まで…

バックナンバー

サイド自由欄

2022年07月14日
XML
カテゴリ:おうちごはん
  





    そうそうこの形が作りたかった大笑い














 北海道で見かけない理由がわかったびっくり

 道産子、北海道人なので
 子供の頃から​鮭​
 食卓にもお弁当にも
 ハレの日にだって
 よく登場する魚です目

 ​いくらの醤油漬け​
 年配者のいるお家なら
 かなりの確率で
 手作りされるしねバイバイ
 北海道ではわりと
 一年中買えますグッド

 ​​ ​​​​


 かなり頻繁に登場する鮭ですが
 意外と出てこないのが
 ​『鮭ステーキ』​
 
 ​ ​​​
 

 TVで見かける
 カナダちっくな
 豪快に輪切りにした
 鮭のステーキ
 北海道の飲食店でも
 このメニューを見かけることは
 まずないんだよねわからん
 そもそも
 輪切りの鮭が売ってない!!


 なので一度も食べたことがない雫
 でも憧れのメニューきらきら
 ならば家で作ってみよう!
 と、輪切りの鮭を
 お取り寄せしてみた泣き笑い

 ​​​​​

 北海道にいながら
 道外の鮭をお取り寄せ…
 なんとなくありか??
 とは思いますが
 美味しいものが食べたい欲には
 勝てないよねうっしっし



 作り方は簡単
 ぱぱっと塩コショウと粉を振って
 バターを溶かした
 フライパンで豪快に焼く炎炎炎
 あ、ほぼムニエルよねあっかんべー

 完成したのがこちら下矢印下矢印下矢印

 
 そうそうこんな
 輪切りが食べたかったの大笑いダブルハート

 いざ実食上向き矢印上向き矢印
 皮がぐるっとついてて
 パリッとしてウマい
 身もふっくらしてる
 あ、でも骨が…ん…ん…


 テンション高く
 ひとり2切れで作りましたが
 1切れ食べたところで
 ん~と思って
 全部食べたところで
 ​『これは面倒』​と思っちゃったしょんぼり

 いつも骨のある魚は
 よく食べます
 羅臼のホッケ大好きどきどきハート
 ホッケは背骨が太いほど
 身が厚くて美味しいしバイバイ

 ​​​ ​


 北海道の魚って
 基本サイズがでかいので
 骨も取りやすいの
 それから比べると
 輪切りってサイズが小さくて
 予想外のところに骨があり
 食べるのに邪魔
 よは、食べ慣れないってことか涙ぽろり


 なるほど~鮭以外にも
 輪切りで売られる魚ってあるけど
 北海道ではどれも見かけない
 それには
 「食べにくから好まれない」
 って北海道の
 食文化傾向があったのかびっくり
 ​

 でもいつか
 カナダサーモンの
 豪快なステーキは
 食べてみたいなぁハート
 あ、コストコのサーモンで
 豪快ムニエル
 贅沢食いで夢です泣き笑い泣き笑い泣き笑い​​​

 ​​​ ​​​




 ワルモノひろい喰い - にほんブログ村





 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




 にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月14日 06時54分31秒



© Rakuten Group, Inc.