5578144 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 bo-slove@ 初めまして!! 訪問&挨拶を兼ねて遊びに来ました!! 北…
 くろさる@ Re:これが日本一のロールケーキです!北海道で買えちゃうの♪(09/02) これ美味しいよね~ 今度大人買いして食べ…
 さるる5@ クロシャチ?クロカメ?? 私もカメさんに乗りたいな♪ 来年こそは流…
 カメさん@ Re:夏休み最後の休日を満喫☆穴場公園&プール発見♪(08/19) 次回はウォータースライダーで龍宮城まで…

バックナンバー

サイド自由欄

2024年02月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
実物初めてみた~びっくり














 食べることでできる身近な応援手書きハート

 1月1日に起きた
 能登半島地震
 被害は甚大で
 2ヶ月たった今も
 なかなか復興は進んでいないらしいわからん

  ​ ​

 お友達の実家が金沢で 
 今どんな状況なのかを
 聞く機会があったんですが
 予想以上の被害の大きさに驚きました

 訪れたいなと話していた
 輪島の朝市も壊滅的だと涙ぽろり
 でも地元の人は
 場所を変え、出張をし
 朝市を復活させようと
 頑張っているそうです
 是非応援したいですうっしっし



 同じ冬の厳しい地方
 なにかできることはないかな~と
 考えて
 『被災地の会社のもの
  被災地の商品を買って
  売上で応援しよう』
 一番身近な
 食で、食べて応援することにしましたぺろり

 ​​これなら
 義援金、募金という
 方法もありますが
 ダイレクトに
 できるだけスピーディーになら

 地元の会社の商品を
 買うのが一番早いかとぱーぱーぱー


 と思っていたら
 でかけた道の駅で
 金沢ご当地グルメを発見びっくり

 
 ​頭脳パン​

 TVで見たことはあったけど
 実物は初めて上向き矢印上向き矢印
 北海道ではなかなか
 お目にかかれないんだよね泣き笑い
 その場で
 自分のとお土産にワサワサ購入バイバイ

 ​

 
​ 作っているのは
 石川県金沢市にある
 金沢製粉株式会社​
 この頭脳パンは
 ​『ずのう粉』​という
 ビタミンB1を含んだ
 小麦粉を使ったパン
 ビタミンB1は脳の働きを
 よくすると言われているので
 だから頭脳パンなのね~

 昭和35年に発売され
 ロングセラーな金沢製粉の看板商品​



 一般的なのは
 こしあん&マーガリン
 メープル&マーガリン
 今回見つけたのは
 ​ベルギーチョコ味​ハート(手書き)
 これは冬季限定なのかも?

 ほかにも
 かわりダネで
 ローヤルゼリーハチミツ
 ​バナナ&マーガリン
 キナッピー
 なんて気になるものも存在するとかびっくり

 ふわふわにコッペパンに
 チョコクリーム
 給食のパンとジャムのような
 懐かしい味がしましたスマイル​​​​​


 いつか金沢を訪れたい
 その時は
 金沢名物グルメに
 いろんな頭脳パンを
 買って食べてみたいな歩く人歩く人歩く人
 

 ​ ​​​





 PVアクセスランキング にほんブログ村




 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村





 ブログランキング・にほんブログ村へ





 ワルモノひろい喰い - にほんブログ村




 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月25日 12時51分11秒



© Rakuten Group, Inc.