5578649 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 bo-slove@ 初めまして!! 訪問&挨拶を兼ねて遊びに来ました!! 北…
 くろさる@ Re:これが日本一のロールケーキです!北海道で買えちゃうの♪(09/02) これ美味しいよね~ 今度大人買いして食べ…
 さるる5@ クロシャチ?クロカメ?? 私もカメさんに乗りたいな♪ 来年こそは流…
 カメさん@ Re:夏休み最後の休日を満喫☆穴場公園&プール発見♪(08/19) 次回はウォータースライダーで龍宮城まで…

バックナンバー

サイド自由欄

2024年03月11日
XML
カテゴリ:おうちごはん
 




    水もガスもなしで作れる!!













 ポリ袋一つで調理完成ぽっ


 3月11日
 今日は2011.3.11
 東日本大震災後のあった日
 あれから13年が経ちました


 記憶は消せない
 失った人は帰ってこない
 あったことをなかったコトにはできない
 でも悲しみだけでは進めない
 だから
 あの日何が起きたか
 どう動いたか
 何が必要だったかを
 忘れない、語り継ぐことで
 大事な教訓として考えていきたいです


 ​​   ​


 今や驚くほどきれいな町並みになった
 東北のまち
 みんなが頑張って
 諦めずに復興していった証
 いつかその風景を見に
 友達がいるであろう海に
 手を合わせに訪れたいたいです

 

 我が家もこの日は
 防災用品総点検をしています
 そして
 ​『防災食を作る』​の日にもしてますバイバイ

 数年前に北海道を襲った
 震度七を超える胆振東部地震
 北海道全部が停電
 信号も何もかも消え、真っ暗になった
 ブラックアウト
 長いところでは
 3日間水や電気が使えなかったわからん


 色々防災食は用意してたけど
 ぶっつけ本番じゃ無理ショック雫
 と、わかったので
 その教訓を活かして
 普段の日に防災料理を
 練習することにしました目



 今練習しているのは
 ​『アイラップ料理』​

 ​
 ​​​​
 普通のポリ袋より
 熱に強くて、強度もある
 料理をするのに便利なの


 今日はこれを使った
 水を一滴も使わない
 洗い物も出ない
 そのまま食べられる
 ​『切り干しさば』​をご紹介ぺろり

 

 作り方は驚くほど簡単
 用意するものは
 アイラップ1枚
 サバ缶 1個
 切り干し大根 1/2袋
 あれば、味のりか焼きのり

 まずは材料を
 袋の中に全部入れる
 サバ缶は汁ごと全部です

 

 袋の口を軽くしばって
 さばと切り干しが馴染むように
 ひたすらもみもみ

 

 そのうち
 さばとサバ缶の汁を吸って
 切り干しが柔らかく戻ります
 これで完成ウィンク
 
 
 出来上がりがわかりやすいように
 皿に盛り付けましたが​
 袋のまま皿に乗せれば
 洗い物も出さずにすみますグッドグッドグッド
 

 サバ缶は水煮缶を使いました
 塩気がしっかりあるので
 味付け入らずです
 もう少し濃い目の味が好みなら
 さばの味噌煮缶やサンマ缶でもできますようっしっし

 ​​​​​​​



 ​缶詰​は長期保存できて
 それ単体で食べられるから
 防災食に便利という利点がある一方
 続くと塩分が強く
 野菜が不足する難点も
 そこに​乾物野菜​を足すことで
 タンパク質、野菜、ビタミンが
 一度に取れて
 ご飯にもパンにもおかゆにも合う大笑い
 覚えておいて損なしですオーケー
 キャンプ、アウトドアにも
 ささっと作れます食事



 アイラップ料理って
 目からウロコなのがいっぱいで
 『こんなのも作れるの!』
 『こんな使い方あったのか!』
 驚きの連続でしたびっくりびっくりびっくり
 一度読んでみると面白いですよハート(手書き)

 ​ ​
 
​​​​ ​​​






 PVアクセスランキング にほんブログ村





 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村





 ブログランキング・にほんブログ村へ





 ワルモノひろい喰い - にほんブログ村




 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月11日 15時51分10秒



© Rakuten Group, Inc.