5330870 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星影の魔術師の魔法の呪文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星影の魔術師

星影の魔術師

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

フリーページ

コメント新着

和活喜@ Re:株主優待のイオンオーナーズカード、目標達成(04/28) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
chiichan60@ Re:GW 連休突入!辛子高菜のまとめ買い(04/27) New! 今晩は。 星影の魔術師さんは泌尿器科か…
星影の魔術師@ Re[1]:GW 連休突入!辛子高菜のまとめ買い(04/27) New! 恵美子777さんへ いつもありがとうござい…
星影の魔術師@ Re[1]:GW 連休突入!辛子高菜のまとめ買い(04/27) New! 和活喜さんへ いつもありがとうございます…
星影の魔術師@ Re[1]:連休前の最終日、ついに今日で休みに突入(04/26) New! chiichan60さんへ いつもありがとうござい…

カテゴリ

2022.03.23
XML
カテゴリ:iPhone/iPad/iPod Touch
魔術師です。

2台の iPad で同時にふたつ問題が出ていました。
1. iCloud バックアップが終わらない問題
2. iTunes の「今すぐバックアップ」ボタンがグレーアウトする問題
以上の 2点が同時に別の端末で発生していました。


1. iCloud バックアップが終わらない問題

ひとつは iPad Air4 を初期化するために「すべてのコンテンツと設定を消去」を選ぶと iCloud バックアップが走ってしまい処理をキャンセルすると、残り 1分になって延々と時間だけが経ってしまい終わる様子がない。
キャンセル処理が悪いのかとキャンセルせずに iCloud バックアップをまともに流してみてもやはり最後に残り1分でひと晩経っても終わってないと言う問題

2. iTunes の「今すぐバックアップ」ボタンがグレーアウトする問題

もうひとつの問題はバックアップから復元した 11インチ iPad Pro ですが、iTunes に接続しても「今すぐバックアップ」ボタンがグレーアウトしていて手作業でバックアップ出来ない問題が同時に発生しました。


  • 「今すぐバックアップ」ボタン、これがグレーアウトして押せなくなった
    iTunes_バックアップボタン.jpg



サポート情報やネット上を検索して対処してみましたどうやっても解決に至りませんでした。
これは問題だとサポートに連絡することにしました。
そのために Apple Care を契約しています。
チャットで問い合わせました。

ひとつ目の問題は、
iCloud バックアップには問題はあるけど今はバックアップの必要はなくて初期化したいだけなので強制的に初期化をする方法を教えてもらいました。

強制的に初期化する方法は iTunes にて「iPad を復元」ボタンでやります。
iPhone の場合は iPhone を復元ボタンです。


  • iPad を復元ボタン
    iTunes_復元ボタン.jpg


「iPad を復元」ボタンを押すことで強制的に初期化がされました。
iOS/iPadOS をアップグレードして一定の期間以内に不具合など事情があって元のバージョンに戻すためのボタンだと思っていました。
ひとつ賢くなりました。


ふたつ目のバックップボタンがグレーアウトする問題は、
初期設定中にバックアップから戻さないとちゃんと復元できないと言う話でした。
故障対応で端末入れ替えになったのですが、届いたままの iPad では iPadOS 15.1 だったのでバックアップしたバージョンより古いのでバックアップから戻りませんでした。
だからいったん 15.4 にアップしてからバックアップから戻したのがいけなかったらしい。
15.4 に上げるため立ち上げてしまったのでちゃんと復元が出来なかったようです。

そこでもう一度 11インチ iPad Pro も先の問題と同様に iTunes を使って強制初期化して、再び初期設定中にバックアップから戻すことで解決しました。
バックアップからの復元はいつでも戻る訳ではないと言うある意味奥の深い話でした。
今度から気を付けます。


ちなみに最近のバージョンの iOS/iPadOS では初期化の前に iCloud バックアップが走ってしまうようです。
それは無料版の iCloud の 5GB の容量であっても端末移行の限られた期間だけ容量制限を解除してくれるようになっているためでした。
これ手順で iCloud にバックアップを取れば残り容量を気にせず端末の移行が出来るようになっています。
そのおかげで今回のトラブルに見舞われてしまったのでいいのやら悪いのやら。

と言う訳でやっと安心して使うことが出来ます。
初期化した iPad Air4 はパートナーの 9.7インチ iPad Pro からデータ移行を済ませ渡しました。
iPad Air4 のサイズが 11インチ iPad Pro と同じサイズなのでアップル純正ケースが流用できました。
iPad Air4 も 11インチ iPad Pro も新品なのでバッテリーの使用効率を上げるため最初に何回か全放電してから充電するようにします。


どうも作業や問題が数日に及んでいるので同じようなネタが続いてしまいますね。


昨日はグラタンとサラダでした。
少し前にセブンのネットコンビニで冷凍グラタンを仕入れて食べたのですが紙トレイの底に薄~く引かれているだけで、それこそマカロニの直径くらいの薄さで底に引かれていただけでした。
むしろ重ならずに薄く引かれているのには感心してしまう。
この量では全然もの足りなかったので今回しっかりとグラタン皿にいっぱい食べました。

一昨日の内にグラタンを仕込んでチンするだけで済むようにしていたようですが
グラタンを作るのに牛乳が切れてしまいました、朝パンを食べるのに 1杯分だけ何とか残っていました。

グラタンのトッピングにはパルメザンチーズを少しかけるのが好きですね。
そのままだとニオイがキツいのですが、焼くことで香ばしくなって豊潤な香りになるのが好きです。


さて今日もリモートです。
明日と明後日は休みにしていますのでかなり早い週末となります。
がんばりましょう。


人気記事の一覧のあるトップ

楽天のサービス紹介ページへ飛ぶ

星影の魔術師に
応援のクリックをポチッとお願いします。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さんの、協力に感謝しています。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.03.23 19:46:20
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.