4596819 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ザビ神父の証言

ザビ神父の証言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2007.07.24
XML
カテゴリ:外国史

フランス革命(12)

9月に入ると、貴族の外国亡命が始まり、パリの奢侈品製造業者は注文が減ってなかば失業状態に陥る者も出てきます。一方で食糧不足も厳しさを増します。9月17日、女性達は市長に対し、パン屋の不正を厳しく取り締まるように訴えます。

その女性達は、市長にこう訴えたと記録されています。「男達はこの問題については、何一つ分かっていない。だから私達が口出しするしかないのです」と。女性達の関心は食糧問題の解決にありました。

この経済的要求が政治運動に拡大する契機となったのは、宮廷での軽はずみな事件でした。10月1日のことです。ヴェルサイユ宮殿で、フランドル連隊の歓迎宴が開かれた際に、音楽と酒ですっかり上機嫌になった宮廷派の出席者達が、日頃の鬱憤晴らしにと、革命派の象徴になりつつあった3色の記章を踏みにじり、ブルボンの白やハプスブルグの黒の記章をつけて座興としたのです。こういう事実は必ず反対派のシンパによって外部に漏れます。事件は3日のパリの新聞によって大きく報じられ、怒った民衆の間から「ヴェルサイユへ行進しよう」という声があがったのです。

このフランドル連隊ですが、国王が9月中旬に王宮の防衛強化の名目で、ヴェルサイユに呼び寄せた約千人の部隊でした。バスチーユの事件後、国王は国民議会を承認しましたが、封建制廃棄に関する諸法令と人権宣言は、なお裁可しようとせず、じっと反撃の機会を待っていたのです。議会では宮廷と妥協しようとするグループがなお優勢でしたが、彼等もまたフランドル連隊のヴェルサイユ配備を知ってからは、国王一家と議会のパリ移転を模索するようになっていたのです。

こうした情勢で10月5日を迎えます。早朝、警鐘の音と共に東部のサン・タントワーヌ場末町と中央市場附近(いずれも貧民の多い地区です)から続々と現れた女達が、市庁舎前の広場(別名クレーヴ広場)に集まり、パンの不足を訴えて、「ヴェルサイユへ行こう」と叫び出します。バスチーユ攻撃の勇士の1人マイヤールが女達の行進の先頭に立つことを求められて、騎士道精神から応諾、何やら時代かかってきますが、ともかく、パンの円滑な供給を国王と議会に請願するため、ヴェルサイユへの行進が始まりました。時に午前11時頃、その数7千人前後に達しました。

早朝、クレーヴ広場に集まった女達の群を誰がどのように組織したのかは、今日なお明らかになっていません。前日4日の日曜日にパレ・ロワイヤルでは、「ヴェルサイユへ」という演説が盛んに行なわれていたこと、「明日は行くわ」と話す女達がかなりいたらしいことなどから、何らかの計画があり、巧妙な組織者がいたことは疑問の余地がないのですが、そこから先は謎のままとなっています。

さて、女達の出発後になるのですが、クレーヴ広場には話しを聞いた国民衛兵が、何も命令を受けないまま、これまた自然発生的に集まってきます。彼等もヴェルサイユへ向おうというのです。司令官のラ・ファイエットは、夕方5時近くなって、ようやくヴェルサイユへ向う決心を固めます。一般市民を合わせて2万人に達する大行進が続きました。

女達の行進を知った国王は午後1時頃、狩猟から戻って対策を練りますが、ともかく代表の話しを聞こうという判断を下します。4時過ぎ、午後から降り出した雨に打たれ、泥まみれになって歩いてきた女たちは、疲労と空腹を抱えてヴェルサイユへ到着します。拍手をもって国民議会に迎えられた女達を代表して、男性のマイヤールが食糧危機とフランドル連隊に対するパリ市民の不満を議員に訴えます。

ともかく、議長の斡旋で女達の代表が国王に会って、直接不満を訴えることになります。午後6時過ぎ、パリの国民衛兵等2万人が、完全武装のスタイルで、ヴェルサイユへ向って行進中との報が入ります。この報に接しても国王は、地方への退避を選択せず、残って、女達の代表を引見し、小麦の放出の確約を与えます。感激した代表は外へ出て事情を説明します。

8時過ぎ、国王は封建制廃棄の諸法令と人権宣言を裁可します。ラ・ファイエット等国民衛兵の一行が到着したのは、午後11時を回った頃でした。女達が無事ヴェルサイユへ到着したことを知って、途中でゆっくりと休息をとったからでした。

先を急ぐ必要もありませんので、明日は国王に会った5人の女性達の横顔を、分かる範囲で紹介することに致します。

                      続く






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.26 09:52:41
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ザビ神父

ザビ神父

カレンダー

お気に入りブログ

ベトナム旅行5日目… New! 5sayoriさん

ブログ更新出来ない? New! あみ3008さん

烏賊が無い・・・ New! 歩世亜さん

「ガニマタ矯正法」 New! でぶじゅぺ理さん

ブログが書き込めな… New! naomin0203さん

コメント新着

葉月 生@ Re:ウクライナ戦争を考える…2(06/21) ザビ神父さま お身体の調子はいかがでし…
nik-o@ Re:ウクライナ戦争を考える…2(06/21) その後いかが過ごしですか? リンダさん…
吉祥天2260@ Re:ウクライナ戦争を考える…2(06/21) あけましておめでとうございます ご訪問い…
でぶじゅぺ理@ Re:ウクライナ戦争を考える…2(06/21) 明けましておめでとうございます。 お互…
悠々愛々@ Re:ウクライナ戦争を考える…2(06/21) こんちニャンコ。 いつも応援ありがとな…

カテゴリ

バックナンバー

・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02

ニューストピックス

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.