5024612 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.04.26
XML
カテゴリ:習い事
土曜日がかな書道のサークル日なので、今日からは字のおけいこモードに突入。

で、ふと思い出した。こんなのを買っていたんだった。




この間のサークルの時に、みんなでワイワイ話をした中の一つの話題が、この裏打ちだったので、やってみることにしました。

裏打ち用の紙も買い、できたら入れようと思って、100均の額も用意していたので、がんばりました。


この書は、この間持っていった中で、採用されなかった分。でも練習だからね。

そのままはめるのでは芸がないので、周りに和紙を置いて、くっきりさせてみましたよ。
桜の柄のきれいなピンクの友禅和紙もあったけれど、この和歌は「夜に物思いしている様子」だから、暗い色にしてみました。


壁にかけたら、こんな感じ。
100均の額と、あり合わせの和紙と、採用されなかった書、の割にはまあまあかも・・・(と、自己満足)



土曜日には、この額に入れた状態でもっていって、先生や皆にも見せるつもりです。

その後、ペン習字の、今月分と来月分、漢字仮名交じりの今月分と来月分をしあげ、今からは古典の臨書をします。まだ一回も書いていないけれど、「寸松庵色紙」の2ページ目にしようかしら。



あ、このカップ&ソーサーは、就職してから自分のお給料で毎月一客ずつ買っていた物の一つ。たぶん、これが一番最初だったと思います。お給料が9万円くらい、いろいろ引かれて手取りは7万円くらいだったから、そんなに高い物は買えません。だいたい、3000円から5000円の間の物をそろえていきました。
最近は、マグカップばかり使っていたから、たまにはカップ&ソーサーを使ってみましょう。

そうそう、今日の夕食の時に、「所さん! 大変ですよ」という番組がついていたのだけれど、その中で、東京都心のワンルームマンションの話が出ていた。なんと、玄関を入ったらすぐにトイレとお風呂で、そこに台所もありました。その向こうに収納スペースもない4.1畳の部屋が一つあって、家賃が7万1000円だとか。また、大阪の物件だけれど、部屋の真ん中にガラス張りのお風呂があり、ワンルーム、家賃は6万1000円。広さは35平方メートルということだから、私の部屋くらいの広さです。びっくりですね。

25才の時に、思い立って一人暮らしを始めたとき、福岡市南区の割と便利の良い場所のアパートを借りました。自転車屋さんの二階で、6畳と4畳半の二部屋とキッチン、水洗トイレ、お風呂で2万7000円。
駐車場は別に借りていて、それが一か月5000円。ぜいたくをしなければ、十分暮らしていけました。

東京の都心で暮らしている人は、住居費が本当に高そうですね。都心から離れると少し家賃が安くなるでしょうが、通勤が大変そうだし・・・

奨学金をもらって、東京の大学に通っている人は、あとがきっと大変でしょう。大学の学費もずいぶん上がったみたいだしね。

私の時には、ちょうど値上がりしたばかりだったけれど、国立の授業料は月3000円だったから(その前は月1000円)、奨学金と家庭教師のアルバイト代でなんとかなりました。親からは、交通費を出してもらって、お昼のお弁当を作ってもらっていたから、本代とか映画代、ブラウスを買うお金くらいはありましたよ。スーツやコートは母の友人の婦人服の洋裁をしている人に仕立ててもらっていたので、服代もあまりいらなかった・・・そう、ほとんどジャケットとスカートのスーツで通っていたんだった。そして頭にはベレー帽。今はそんな学生さんはいないかも。

あ、大学生の時に、同じクラスの人と撮った写真がありましたよ。


これは、出席番号の順番です。番号順にグループを組まされ、みんなでレポートを作って提出した後だったと思います。だいたい、こんな雰囲気で通学していました。
私のコートは、グリーン系の杉綾織のウールの生地で作ってもらった物だけど、茶色っぽく写っていますね。

当時、奨学金は月5000円だったような・・・ それで月3000円の授業料を払ったので、残りはほとんど本代にしました。高校から一緒だった仲良しグループの中で、誰が一番本を読んだか、とか、誰が一番ノートをたくさん書いたか、とか競争して、講義もとっても楽しかったです。もう一回通ってもいいな・・・

あら、東京の家賃が高いという話からどんどん脱線してしまいましたね。

思い出話をするのは、歳をとった証拠??



では、今日のお昼ご飯。


昨日は寒かったのでシチューにしました。それで今日はそのシチューを利用してドリアを作って食べました。鶏肉と鶏団子が入っています。

庭の写真もね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.04.26 22:17:08
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! 小芋さんへ この電気圧力鍋は、本体は重い…
小芋さん@ Re[2]:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! kororin912さんへ いえいえ、それが、前々…
kororin912@ Re[1]:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! 小芋さんさんへ 小芋さんの場合、生ごみ乾…
kororin912@ Re[1]:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! Photo USMさんへ ももちゃんは、今が元気…
小芋さん@ Re:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! 仲の良い親子でなきゃ、言えないねぇ。 …
Photo USM@ Re:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! こんにちは(USM) カボチャのおみおつけ…
kororin912@ Re:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! nik-0さんへ この食器棚は、一番使う物を…
nik-o@ Re:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! 我が家も日常の2人分の食器専用置き場を…

Favorite Blog

怪我は大丈夫でした… New! mamatamさん

食器の断捨離:タチ… New! ごねあさん

文月 三日 朝のう… New! 小芋さんさん

東京の空の下に New! nik-oさん

源氏物語〔2帖帚木33… New! Photo USMさん

小指が痛い( ^ω^… New! scotchケンさん

マイペースで生きる♪ New! たくちゃん9000さん

初トウモロコシ。 New! naomin0203さん

はじめてのパーソナ… アラネアさん

高齢者は元気でない… デコちゃん6902さん


© Rakuten Group, Inc.
X