5019971 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.12.22
XML
カテゴリ:料理・おやつ
​​​このあいだ、丸天のことを書いたら、「さつま揚げ」と同じだとか、「はんぺん」と同じ、という話があったので、買ってきて比べてみました。
私の認識では、
 普通で、あっさりしているのが丸天
 黒くて甘いのがさつま揚げ
 白くて柔らかいのがはんぺん
です。​



ね、こちらで売ってあるさつま揚げは黒っぽいし、はんぺんは真っ白
食べると、さつま揚げは甘いし、はんぺんはとっても柔らかいのです。

こちらで、天ぷらというと二種類あって、衣があっていろんな物を揚げてあるもの、そして、魚のすり身を揚げてあるもの。

丸天とか角天、その他、いろんな種類の天ぷらが売ってあります。

うどんの具だけでなく、単品でおやつやつまみにすることも・・・

材料を見てみると、かまぼこ・ちくわ・はんぺんには、​卵白​が入っていました。

はんぺんが柔らかいのは、山芋が入っているからでしょうか。そして、材料を混ぜるときに、高速で攪拌して、中に気泡が入るようにしてあるそうです。

かまぼこの食感がプリップリなのは、塩が使われているから。魚肉に塩を加え加熱すると、弾力が生まれるのだそうです。だから塩辛いのね。

ちくわは昔、保存のために、あの穴の中に塩をつめていたことがあるらしい。で、食べるときには洗ってから。

ふむふむ。

 紀文の練り物教室
で見てみると、「さつま揚げ」については、日本各地で呼び名も違うし、いろんなタイプの物があると書いてありました。これでいくと、博多の「丸天」は、さつま揚げの仲間なのかな?

だけどね、こちらで「さつま揚げ」を買うと、甘いのよねー。だから、あまり使いません




私が家でうどんを作るときには、たいていこの三種類の具と野菜を入れます。牛肉があったら、甘辛く味付けしたものをのせますよ。豪華肉うどんです。




そうそう、博多観光に来て、うどん屋さんに入ったことのある人は知っていると思いますが、博多のうどんで「ごぼう天うどん」と言うと、丸天の仲間のごぼう天ではなくて、ごぼうのかき揚げや、ばらばらになったままのゴボウを衣をつけて揚げたものが入っていることが多いです。





というわけで、練り物をいっぱい買ったので、今夜は豪華肉うどんの晩御飯になる予定です。





では、今日作ったもの。



このバッグは、色が気に入って買っていたものですが、私にしては珍しくバケツ型。中袋もファスナーもなくて、一か所マグネットがついているだけでした。

それで、何回かは使ったけれど、その後クローゼットのこやしになっていたもの。

家族はだれも使わないし、誰かにあげるといっても、なんかねー、手づくりの小物じゃないから気が引ける。

それで、使いやすくしました。



買い物には使わないけれど、短歌会とか、サークルの集まりのときのサブバッグにしようかな?

大きさは、横40cm、深さ25cmです。​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.12.22 16:18:27
コメント(12) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

小芋さん@ Re:鬼百合、キキョウ、万両の花(06/30) New! そですよね。 コオニユリにしては、豪勢…
kororin912@ Re[1]:鬼百合、キキョウ、万両の花(06/30) New! ごねあさんへ 甘夏や昔ながらの夏みかんは…
kororin912@ Re[1]:鬼百合、キキョウ、万両の花(06/30) New! Photo USMさんへ 近頃は、男女を問わず、…
ごねあ@ Re:鬼百合、キキョウ、万両の花(06/30) New! 万両の花が去年の実と一緒に咲くとは柑橘…
Photo USM@ Re:鬼百合、キキョウ、万両の花(06/30) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔帚木30〕を…
kororin912@ Re:トレニア、キキョウ、パイナップル編み(06/29) New! naomin0203さんへ お花がいくつか咲いてい…
kororin912@ Re[1]:トレニア、キキョウ、パイナップル編み(06/29) New! mamatamさんへ 若い頃から、病気と縁がな…
naomin0203@ Re:トレニア、キキョウ、パイナップル編み(06/29) New! 桔梗の花、つぼみの形が紙風船みたいね。 …

Favorite Blog

5つだけ New! mamatamさん

水無月 三十日 昔… New! 小芋さんさん

驚いた:田んぼアート New! ごねあさん

さっちんは厳しいの… New! nik-oさん

高齢者は元気でない… New! デコちゃん6902さん

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

都知事選討論会で・… New! scotchケンさん

「昭和とは どんな… New! naomin0203さん

花のじゅうたん♪ New! たくちゃん9000さん

炎の城・・・(7) mw金糸雀さん


© Rakuten Group, Inc.