5028314 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.30
XML
カテゴリ:日記

​​今日は、いつものお寺で短歌会がありました。


この間、短歌作品を出しに行ったときよりも、少し花数が増えていましたよ。



今日は、新年一回目の短歌会なので、持ち寄る短歌は二首ずつにして、後半はお弁当を食べながらのお食事会の予定でした。

前回お休みされていた98歳の方が、とても元気そうにやってこられたので嬉しかったです。お肌も艶々。言葉もはっきり。
丘の上の家から、歩いてこられるのですから、凄いですね。

ただ、80歳の方が一人、風邪気味だからとお休みされていたのが残念でした。たぶん、コロナだったら迷惑をかけるので、遠慮されたのだと思います。
あとで、お弁当を受け取りに来る、という話だったので、今日持っていったお土産を、小箱にまとめて、お寺の坊守さん(住職の奥さんのこと)に預けました。

持って行ったのは、皆さんの健康を願っての縁起物がいっぱい。
・足がいつまでも達者なように「ぞうり飾り
・まめ(元気)に暮らせるように「えんどう豆飾り
・厄除けの花「椿のブローチ
そして、節分が終わったら飾ることのできる「うさぎ雛
の四種類です。

短歌会のメンバーは、本当に高齢の方ばかりなので、みなさんがいつまでも健康で過ごせますように、という願いを込めて作りました。


さて、いつもより少ない短歌をみんなで味わって、次の広報誌に掲載してもらう短歌を決めたあと、いよいよお食事・・・

88歳の方は、逆流性食道炎が治りきっていないので、あまり食べられないということで、持ち帰られることに。私の場合は、息子たちや旦那がいろんなところをうろうろしているので、元気だけど念のため会食には参加しない、つまり、持ち帰り。そうこうしているうちに、結局みんなお弁当は持ち帰って自宅で食べることになりました。

あとで誰かがコロナになっている、とわかったら、短歌会にケチがついてしまいますからね。用心に越したことはありません。


私のお弁当は、帰ってから、母にそのまま上げました。


私の短歌
 冬枯れの 庭のあちこち 顔を出し
     花咲かせつつ 春待つリナリア



午後2時過ぎに、晴れていたので庭仕事を始めたら、急に曇ってきて、雨まで降り始めました。
それで、今日は庭の写真がありません。

さっきゴミ捨て(福岡はゴミ捨てが夜中)に行ったら、結構な量の雨が降っていました。





では、今日作ったもの。お花三個をたてにつなげて、一番下に、つぼみを2個ぶら下げた飾りを作りました。​





小さな葉っぱは剣つまみ、花びらは丸つまみで作っています。

さっき、床の間の横の壁に、ぶら下げてきましたよ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.30 23:46:41
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re:切り戻し、生垣の花、冷やしうどん(07/05) New! naomin0203さんへ 切り戻すときは、(なん…
kororin912@ Re:切り戻し、生垣の花、冷やしうどん(07/05) New! 小芋さんへ 我が家では、誰も「わさび」を…
kororin912@ Re:切り戻し、生垣の花、冷やしうどん(07/05) New! ごねあさんへ 普通の価格だったら、ちょっ…
naomin0203@ Re:切り戻し、生垣の花、冷やしうどん(07/05) New! 切り戻したお花が、いっぱい咲いてくれた…
小芋さん@ Re:切り戻し、生垣の花、冷やしうどん(07/05) New! ねこちゃん、並んでるだけで、可愛くて、…
ごねあ@ Re:切り戻し、生垣の花、冷やしうどん(07/05) New! 通販で「根昆布だし」というのを盛んに宣…
kororin912@ Re[1]:怪我をしたら、台所、ネコ型鍋しき、(07/04) Photo USMさんへ エアコン室外機のファン…
Photo USM@ Re:怪我をしたら、台所、ネコ型鍋しき、(07/04) こんにちは(USM) 源氏物語〔3帖空蝉 う…

Favorite Blog

源氏物語〔3帖空蝉 … New! Photo USMさん

暑さで思わずクラク… New! scotchケンさん

まだまだ好奇心絵を… New! たくちゃん9000さん

居間の夏仕様。 New! naomin0203さん

文月 五日 まあ、… New! 小芋さんさん

元気がない花たち New! ごねあさん

私とさっちゃんの関係 New! nik-oさん

17歳になりました Sarah-wanさん

怪我は大丈夫でした… mamatamさん

はじめてのパーソナ… アラネアさん


© Rakuten Group, Inc.
X