5024729 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.01.12
XML
カテゴリ:日記

​私は、太い木の幹をノコギリで切っていました。
直径が30cmくらいありそうな太い幹を、がんばってがんばってノコギリで挽いて、
ようやく切れたぞ!!

というところで、目が覚めました。

なんと、朝方の夢の中で、私はノコギリ作業をやっていたんですね。

今日は、昨日とどいた高枝ノコギリを使って甘夏の剪定をする予定で、
それが楽しみで仕方なかったので、夢にまで出てきたのでしょう。

まあ、それでも起き抜けからノコギリを使うわけにはいきませんから、
二階の掃除をすませ、
母の朝食(刺身と豆腐の味噌汁、ごはん、漬物)を準備して朝の分の薬を渡し、
食べ終わったのを確認して、片付けをしてから、庭に出ました。

​いよいよ、これを使うときが来た!!​




あまり長くすると、持ち上げて操作するのが重いので、柄の長さを調整して切ります。

高枝切り鋏では、とても切れない枝も、バッチリ。


上の方の太い枝をとにかく切って、甘夏の木を小さくするつもりだから、
遠慮なく切っていきます。


このくらい切ったところで、ちょっとくたびれたので、部屋に戻りお茶を飲んでから、

在宅マッサージの人を迎える準備。

玄関周りや、居間、母の寝室などに掃除機をかけて、
母が散らかしたコタツの上を片付けて、布巾できれいに拭いて、
ま、いっかー。

それから、今度は、母の昼ご飯を準備して(バターをつけたトーストとスープ)
薬を渡して、後片付けをしてから、また庭へ。

またちょこちょこ切っていたら、マッサージの人がやってきたので、
庭仕事は中断。

私も昼ご飯を食べて、youtubeを見ながら、休憩。

一時間ほどでマッサージが終わってから、また剪定の続きをしましたよ。


それで、甘夏の木は、こんな感じになりました。


もう少し切りたい箇所もあるけれど、もう腕や肩がくたびれたので、
今日の作業はここまで。

ちなみに、一週間前は、こんな状態。




今日は次男坊のお誕生日だったので、晩御飯は何にしようか・・・
ケーキはもう、誰の誕生日にも買わないようにしよう、と決めていたので、
大好きなおかずか、仕出しを頼むか・・・

ちょっと考えてから、中華にしました。


中華は味が濃いだろうと思い、ご飯と、薄味の中華スープを添えました。

なかなか美味しかったです。



では、おまけ。
庭の花ね。

毎年、こぼれ種で庭中に咲くリナリアの、一番花が咲きました。



これは、八重のストック。
アブラナの仲間だと思えないくらい、花びらがごちゃごちゃしています。


アブラナは、去年の花のこぼれ種がいっぱい散らばっているはずなのに、
これ一本しか育っていません。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.01.12 21:57:01
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! 小芋さんへ この電気圧力鍋は、本体は重い…
小芋さん@ Re[2]:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! kororin912さんへ いえいえ、それが、前々…
kororin912@ Re[1]:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! 小芋さんさんへ 小芋さんの場合、生ごみ乾…
kororin912@ Re[1]:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! Photo USMさんへ ももちゃんは、今が元気…
小芋さん@ Re:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! 仲の良い親子でなきゃ、言えないねぇ。 …
Photo USM@ Re:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! こんにちは(USM) カボチャのおみおつけ…
kororin912@ Re:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! nik-0さんへ この食器棚は、一番使う物を…
nik-o@ Re:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! 我が家も日常の2人分の食器専用置き場を…

Favorite Blog

今日は枝豆。 New! naomin0203さん

怪我は大丈夫でした… New! mamatamさん

食器の断捨離:タチ… New! ごねあさん

文月 三日 朝のう… New! 小芋さんさん

東京の空の下に New! nik-oさん

源氏物語〔2帖帚木33… New! Photo USMさん

小指が痛い( ^ω^… New! scotchケンさん

マイペースで生きる♪ New! たくちゃん9000さん

はじめてのパーソナ… アラネアさん

高齢者は元気でない… デコちゃん6902さん


© Rakuten Group, Inc.
X