5020758 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.02.19
XML
カテゴリ:日記
木曜日の朝、母の様子を見に行ったら、床に座り込んでいてびっくり。
居間のホットカーペットのスイッチを入れようとしてかがんだときに、
バランスを崩して、思いっきり尻もちをついたのだと言う。

平たい場所で座り込んでしまったら、絶対に立ち上がれないので、
がんばって、すりすりしながらベッドのところまでやってきたところでした。

母は、膝に人工関節を入れているし、足が痛いからと、膝立ちはできません。
また、肩が痛いからと、脇の下に手を入れて持ち上げることもできません。
手が痛いから、手を引っ張ることもできません。


というわけで、全体を持ち上げるしかないのだけれど、
私一人でベッドにあげるには、母の協力がないと、絶対無理。

なんとか、ベッドにもたれかかってもらって、
母のズボンのゴムのところを持って、​えいやっ!!!​

無事ベッドに戻すことに成功しました。

その後は、自分でベッドに座り、落ち着いてからは、歩いてトイレへ。

木曜日も、金曜日も、在宅マッサージの人がやってきて、
肩とか、手の指、足など、いろいろと施療してもらいました。

でも、だんだんと腰が痛いと言い出して、湿布を貼ったら落ち着いたけれど、
金曜日の夜になったら、もっと痛くなった、というので、
昨日の土曜日に、かかりつけの整形外科に行ってきました。

すぐに、レントゲンを撮り、血液検査もして、診察を受けたら、
どうも、尻もちをついたときに、腰椎が一つ潰れているかも・・・
という診断で、MRIで精密検査をすることになりました。

病院に来てから3時間くらいたったころに、MRIの結果も見ながらの診察。

その結果、​第一腰椎が圧迫骨折​していたことがわかりました。
直接の原因は、尻もちをついたこと。

もともと母は骨密度は若い人並で、担当の先生から笑われるほどだったらしいのですが、
ここ数年、肩や手の痛みの治療のために​ステロイド剤​を飲み続けていたから、
その副作用で、​骨がもろくなっていた​らしいです。
高齢でもあるし、骨粗しょう症になっていたのでしょうね。


治療としては、
1. 腰椎コルセットで骨折部分を固定し、骨が固まるのを待つ。
2. 骨粗しょう症の治療をする。

の二つで、特に最初の一、二か月くらいはトイレ以外は絶対安静。

というわけで、入院することになりました。

診察後にすぐ、入院のための検査や手続きをすませて、
入院病棟のある建物の方へ母を移動させ、私は家に一旦帰宅して、
入院に必要な物をそろえて、また病院へ行きましたよ。

朝、8時半頃に家を出たのですが、入院をすませたのが午後3時。

けっこうくたびれました。

実は、床に座り込んでいる母をベッドにえいやっと上げたとき、
私はまた、右肩を痛めてしまったようで、ちょっと不調です。
年末にもらっていた湿布を貼って、様子を見ているところ。
(肩が上がらない、というわけではありません。筋肉痛)


せっかく春の花が咲くのを楽しみにしていたけれど、
母は、それを見ることができるでしょうか。

今年90歳ですからね。
入院が二か月になったとして、退院は四月下旬。
普通の桜は終わっているけれど、我が家の八重桜は、散り際かも。
ツツジの季節になっているかもしれません。

あとは、病院におまかせです。
(コロナ対策のため、面会なし。受付で荷物の受け渡しをするのみ)




さて、今日は地域の廃品回収の予定だったのだけど、外は雨。
午前中には上がるらしいけど、廃品回収は実施されるのでしょうか・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.02.19 05:39:03
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re:鬼百合、キキョウ、万両の花(06/30) New! naomin0203さんへ レモンステーキは、業務…
kororin912@ Re[1]:鬼百合、キキョウ、万両の花(06/30) New! 小芋さんへ 毎日雨なので、花ガラ摘みとか…
naomin0203@ Re:鬼百合、キキョウ、万両の花(06/30) New! キキョウのつぼみって、何度見ても紙風船…
小芋さん@ Re:鬼百合、キキョウ、万両の花(06/30) New! そですよね。 コオニユリにしては、豪勢…
kororin912@ Re[1]:鬼百合、キキョウ、万両の花(06/30) New! ごねあさんへ 甘夏や昔ながらの夏みかんは…
kororin912@ Re[1]:鬼百合、キキョウ、万両の花(06/30) New! Photo USMさんへ 近頃は、男女を問わず、…
ごねあ@ Re:鬼百合、キキョウ、万両の花(06/30) New! 万両の花が去年の実と一緒に咲くとは柑橘…
Photo USM@ Re:鬼百合、キキョウ、万両の花(06/30) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔帚木30〕を…

Favorite Blog

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

7月になりました( … New! scotchケンさん

至福の日♪ New! たくちゃん9000さん

再び「焼きナス」 New! naomin0203さん

5つだけ New! mamatamさん

水無月 三十日 昔… New! 小芋さんさん

驚いた:田んぼアート New! ごねあさん

さっちんは厳しいの… New! nik-oさん

高齢者は元気でない… デコちゃん6902さん

炎の城・・・(7) mw金糸雀さん


© Rakuten Group, Inc.