5021494 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.05.26
XML
カテゴリ:日記

実は、旦那は5月5日から出発して、ずっと一人旅をしていました。

最初は、宝塚市にある娘の家に寄って、庭仕事を手伝い、
その後は、東北のあちこちへ。
途中、米津玄師さんのコンサートにも参加して、またうろうろ。

結局、20日間の旅となりました。

5月5日といえば、私が母に腕の内側を咬まれた日。
それからいろいろありました。

これは、旦那が買ってきてくれたお土産の一部です。


コンサートの時に、米津玄師さんが「萩の月」が好きで10個食べた、
と言っていたらしく、それで旦那も買ってきたということですよ。

美味しく頂きました。

旦那の土産話をもっとゆっくり聴こうとは思っていたのだけど、
途中から、母が入院したことについての報告になりました。

旦那が出発した日の夕方には、救急車を呼んでいましたからね。
強い薬を処方してもらった結果、少し記憶が戻って冷蔵庫をあさるようになり、
夜中に、高菜の油炒めを作ろうとして、ガス台が油だらけになっていたこと、
火をつけることはできても、火力の調節とか消し方がわからなくなっていて、
本人も怖かったらしいけれど、その後は忘れてしまっていたし・・・

そういうわけで、入院したこと、
そして、退院後に入る施設も申し込み済であること、などいっぱい話しましたよ。

旦那のお母さんは、もう15年くらい前から、ショートステイに何年間も入所していて、
その後、脳梗塞を起こしたことから、病院施設のある老人施設に替わり、
そのままずっと入院していましたからね。
3月18日に亡くなるまで、自宅には戻らないまま(というか、旦那が家を崩した)

認知症がだんだんと進んで、私のことや孫のことを忘れ、
ついには、一人息子である旦那のこともきれいさっぱり忘れてしまっていたお義母さん。

うちの母も、同じような経緯になるのでしょうね。

旦那と、いろいろ話しましたよ。




では、今日やったこと。


この服は、だいぶ昔の物なのだけど、色が好きで、素材も良いので、
捨てるのがもったいない。
入るんだけど、ぴったりしているから、暑い夏にはあまり着たくない。

というわけで、袖と脇に別布を入れて、ゆったりの服にしました。


本当は、もう少しすそを長くしたいけれど、ま、いっかー。



では庭の花。

ついに咲きました。


昨日つぼみがふくらんでいたユリが、一気に咲き始めていました。




赤いユリの隣には、永良部ユリが。


こちらも、これからどんどん咲いていくことでしょう。

母の日用に買った「ひな祭り」は、だいぶ色が変わってしまいました。
最初の色が好きだったけど、仕方ないですね。



生垣のアジサイは、順調に、紫から青へ、変化を続けています。





さて、今夜のおかずは何にしよう・・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.05.26 16:08:04
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

小芋さん@ Re:ニイニイゼミ発見! かぼちゃ、なす(07/01) New! 透明感が違いますね! セミの目の所の透…
kororin912@ Re:ニイニイゼミ発見! かぼちゃ、なす(07/01) New! Photo USMさんへ 私も「光る君へ」は、ど…
Photo USM@ Re:ニイニイゼミ発見! かぼちゃ、なす(07/01) New! 光る君へは3回から4回見ていますよ。 7月7…
Photo USM@ Re:ニイニイゼミ発見! かぼちゃ、なす(07/01) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔帚木32〕を…
kororin912@ Re:鬼百合、キキョウ、万両の花(06/30) New! naomin0203さんへ レモンステーキは、業務…
kororin912@ Re[1]:鬼百合、キキョウ、万両の花(06/30) New! 小芋さんへ 毎日雨なので、花ガラ摘みとか…
naomin0203@ Re:鬼百合、キキョウ、万両の花(06/30) New! キキョウのつぼみって、何度見ても紙風船…
小芋さん@ Re:鬼百合、キキョウ、万両の花(06/30) そですよね。 コオニユリにしては、豪勢…

Favorite Blog

文月 朔日 今日は… New! 小芋さんさん

木が折れた New! ごねあさん

スッキリ、イライラ… New! nik-oさん

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

7月になりました( … New! scotchケンさん

至福の日♪ New! たくちゃん9000さん

再び「焼きナス」 New! naomin0203さん

5つだけ mamatamさん

高齢者は元気でない… デコちゃん6902さん

炎の城・・・(7) mw金糸雀さん


© Rakuten Group, Inc.