811619 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弁護士YA日記

弁護士YA日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

YYY0801

YYY0801

Calendar

Category

Free Space

〒420-0837
静岡市葵区日出町5-3
TEL 054-269-4590
FAX 054-269-4591
http://hinodecho-law.jp/
日出町法律事務所
2019年6月より1年間、日本弁護士連合会客員研究員としてイリノイ大学アーバナシャンペーン校に留学後、弁護士業務を再開しました。
弁護士葦名ゆき(あしな・ゆき)
2020.04.29
XML
カテゴリ:留学
Spring Semesterも最終盤。
Stay at Homeが継続=子どもたちが常時家にいる、という状態で、自分の研究時間の確保は、随分前から難しくなっています。
でも、それぞれのご自宅から渾身のクオリティの講義を提供し続けて下さっている教授陣に励まされて予習の時間だけは、気合いで確保しています。負けないんだ、絶対負けないんだって思いつつ。教授陣だって、ライブ講義とは違う環境下で、75分間、カメラ目線でお話しし続けることがどれほど大変なことか。おつらいこともあるでしょうに、そんな素振りは見せず、カメラの前でジョークを言って下さったり、ペットの猫を見せて下さったり。プロフェッショナルの真髄を感じます。

それに、小学校のオンライン教育からも学ぶことが日々一杯あり、純粋に楽しんでいます。
学びは、狭義の自分の机に向かう勉強の中だけにあるんじゃない、日々の生活の中にあり、どんな環境でも自分の感性を鋭く磨き続けていれば、断片的な知識や事象が急に自分の中でわあっと繋がることがあります。

でも、いつもそんなことばかり考えているわけではありません。
生活の潤いは、美味しいご飯やお菓子を食べること、主にこちらで出逢った敬愛する友人たちと交流すること、そして一日一回は外出して春を感じることです。

食は、もう欠かせない楽しみです。
スイーツに関しては、元々ケーキを焼くのは好きだったのですが、先日、チョコレートチップクッキーに挑戦してみたところ、形は不格好ですが味はまずまず成功でした!今度はどんなケーキやクッキーを作ろうかな、ってわくわくしています。

徒歩圏内にある大好きな公園では、春真っ盛り、カナディアングースの雛がよちよち可愛く歩いています。新緑を通り抜け、身体を吹き抜けていく涼しい風は、心も体も濾過してくれます。地方育ちのせいか、この街の自然にはずっと救われ続けています。渡米してからずっと、いつも励ましてもらっている気がします。

そして何よりそんな私の毎日を色々な形で支えてくれる家族と友人たちには、言葉に言い表せない程の感謝の想いしかありません。
本当にありがとうございます。

そして、今日、こんな動画を発見しました。

https://youtu.be/lTK84KEDMW8

NY州、Long Islandの音楽家たちが、共同で作成した世界でもっとも有名な曲のひとつ、We are the Worldの音楽動画です。
ご自宅にいようと、プロのMusician、歌声だけではなく表情の作り方や佇まいに引き込まれます。

自然と涙が流れてしまいました。
この種のMusicianコラボ動画、日本でも海外でも、今の時期、沢山あるようですね。先程からいくつかはしご視聴して、音楽のパワーを感じていました。

今週も半ばまで来ました。週末まであと一息です!頑張ります!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.04.29 10:30:41



© Rakuten Group, Inc.
X