797429 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弁護士YA日記

弁護士YA日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

YYY0801

YYY0801

Calendar

Category

Free Space

〒420-0837
静岡市葵区日出町5-3
TEL 054-269-4590
FAX 054-269-4591
http://hinodecho-law.jp/
日出町法律事務所
2019年6月より1年間、日本弁護士連合会客員研究員としてイリノイ大学アーバナシャンペーン校に留学後、弁護士業務を再開しました。
弁護士葦名ゆき(あしな・ゆき)
2022.11.10
XML
アメリカのビッグイベント、中間選挙の結果が出つつあります。
事前予想では、共和党大躍進が報じられていたのですが、実際には、それほどでもなく、というより、むしろ民主党は与党にしては大善戦という結果で、民主党が好きな私としては、ほっとしています。
・・・といっても、私が民主党が好きなのは、UIUCで、民主党支持者にしか会わなかったといっても過言ではない程偏った環境にいたことが大きく影響しているので、私が、民主党のことも共和党のことも、きちんと理解できているわけではないことは自覚しています。

それにしても、大統領選、中間選挙が交互にある関係で、アメリカの場合、2年に1度の国政選挙イベントがあるわけですが、他国民から見ても興味深く面白いです。

私が一番惹かれるのは、やはり、各候補者の演説ですね。聴衆を引きつけるスピーチに接すると、本当に感動します。でも、もっと感動するのは、聴衆の反応ですかね。候補者のスピーチへの反応を素直に出していく、頷いたり拍手したり叫んだり呼応したり。政治に真面目に、でも、楽しく参加できるって良いなと素直に思うのです。

たとえば、​これ​は、オバマ元大統領の、ペンシルベニア州での演説です。
私たちが大事にしてきた価値観、正直さ、平等とか、勤勉とかは私たちの出自にも宗教にも関係ないよね、大事な価値を守るためにしなきゃいけないことは何?不満を言ったり嘆いたりすることじゃないよね?何だ?という問いに、聴衆がVote!って答えるシーンとか凄い求心力だなと感動します。さすがカリスマ的な存在です。

中間選挙には、同時に州知事選も行われ、​私が応援しているStacy Abramsさんは、共和党の現職知事に負けてしまいました。保守的な土壌のジョージア州で、黒人女性というマイノリティの立候補、対する現職がトランプ元大統領とは距離を置くある意味安心感を与える?白人男性ということもあって、事前予想もずっと厳しく、奇跡を祈っていたのですが、健闘及ばずでした。

でも、彼女が選挙期間中、どれほど多くの人と触れ合い、それぞれの人に届く言葉を届け続けてきたかは、​彼女のツイッター​を見たらすぐに分かります。この過程だけでも本当に感動しました。
ヒラリークリントンさんの応援メッセージ​もまっすぐに届きました。一流の政治家の言葉の力は凄いですね。
何度も挫折から乗り越えてきた彼女のことですから、またきっと立ち上がって彼女の守りたい価値のために全力で闘うのだろうと思います。

言語の壁を乗り越えて、良質な言葉に沢山触れられるのは、本当に幸せです。
自分も頑張らなくては、と鼓舞されます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.11.10 09:44:15
[アメリカニュースメモ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.