797390 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弁護士YA日記

弁護士YA日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

YYY0801

YYY0801

Calendar

Category

Free Space

〒420-0837
静岡市葵区日出町5-3
TEL 054-269-4590
FAX 054-269-4591
http://hinodecho-law.jp/
日出町法律事務所
2019年6月より1年間、日本弁護士連合会客員研究員としてイリノイ大学アーバナシャンペーン校に留学後、弁護士業務を再開しました。
弁護士葦名ゆき(あしな・ゆき)
2023.01.24
XML
本年から、当事務所に、岩本輝尚(いわもと・てるひさ)弁護士が加入しました!

岩本さんは、法テラスのスタッフ弁護士として、養成期間の1年間を日出町法律事務所で過ごすことになります。
日出町法律事務所は、私と間光洋弁護士の二人体制ですが、同じ年齢、ということ以外に、二人とも、共に若い弁護士を養成し、司法過疎地域等に送り出す機能を有する都市型公設事務所の出身という共通点があります(私は東京パブリック法律事務所、間さんは大阪パブリック法律事務所)。
駆け出しの時期に、弁護士が身につけておくべき技術を先輩の仕事を見ながら体得していくことの重要性を痛感している私たちにとって、法曹養成は、事務所の核となる大事な仕事で、これまでも、修習生、ロースクール生、若い弁護士を積極的に受け入れてきました。

従って、この度、岩本さんを事務所にお迎えできたことは、私たちにとって本当に嬉しいことであり、この1年間が、岩本さんにとっては勿論、私と間さんにとっても、自己研鑽を積み、共に成長していくことができる機会になるように力を尽くしていきたいと思っております。

​岩本さんは、まだ加入して約3週間ですが、毎日一生懸命業務に取り組んでいます。
法テラスのスタッフ弁護士という仕事に修習生時代から自分なりに強いビジョンを描いて憧れていたという岩本さん、何でも吸収しようとする意欲に溢れていて、私たちも日々刺激を頂いています。

礼儀正しさ、相談者に対する真摯な態度、条文を大切にする姿勢など良いところが沢山ある岩本さんですが、もっとも優れた資質は、指導する側を本気にさせる向上心だと思います。

まだまだ学ばなければならないことばかりであることは、私たちも同じです。
どんなにキャリアを重ねても、目の前には次々高い山がそびえ立っていきます。
先日、岩本さんの起案についてコメントしている時に、私の知識や経験といった、言葉で伝えられるもの以上に、私が、私を頼ってくれた方々のために、そして、自分の成長のために、かっこ悪くもがき苦しみながら、全力で努力する姿を1年間見て欲しいと言いました。岩本さんが、私の想いを確かに受け止めて下さった気がして、嬉しかったです。

1年間はあっという間ですが、お互いにとってかけがえのない1年間になるよう、一緒に成長していきましょう!

**************************************
ご 挨 拶
謹啓 新春の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 この度、当事務所に、岩本輝尚(いわもと・てるひさ)弁護士が加入することになりました。
 岩本弁護士は、立命館大学、立命館大学法科大学院を経て、今月、弁護士としての第一歩を踏み出した新進気鋭の弁護士です。仕事を通して社会に貢献する情熱と依頼者のお気持ちに寄り添う優しい気質を兼ね備えておりますので、必ずや皆様のお役に立てる弁護士になることと思います。
 岩本弁護士は、当事務所での一年間の養成期間を経た後、法テラスのスタッフ弁護士として司法の光を必要とする地域に赴任することが予定されておりますので、岩本弁護士により司法サービスを受けることになる方々にも思いを馳せ、心を込めて指導して参りたいと考えております。
 また、私たちとしても、岩本弁護士と共に成長し、良質な法的サービスを一人でも多くの方々にご提供できるよう、引き続き、努力精進して参りたいと思います。
 皆様には、なお一層のご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
敬白
令和5年1月吉日
弁護士 葦名 ゆき・弁護士 間 光洋


謹啓 新春の候、皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
 さて、この度、私は、司法修習を終え、日出町法律事務所にて、弁護士としての第一歩を歩み始めることとなりました。
 この一年間、弁護士に必要な知識と技術はもちろんのこと、弁護士スピリットをも全力で学んで参りたいと考えています。そして、助けを必要としている方々に優しく温かな司法サービスを一日でも早く提供できるように日々研鑽して参ります。
 皆様方には、ご指導、ご鞭撻を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
謹白
令和5年1月吉日
弁護士 岩 本 輝 尚





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.01.24 15:15:11
[日出町法律事務所紹介] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.