481798 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一番亭食単

一番亭食単

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
皆様再び今晩は。スマイル

おどろおどろしいタイトルですみません(笑)。スパゲティ・ラグ
ー・アラ・ボロネーゼとはボローニャ風煮込みのスパゲティ、要
はスパゲティミートソースの事です。

この料理は特に難しい事は有りません。玉葱とニンニクをオリー
ブオイルで炒めて、牛挽肉をあわせてトマトソースで煮込むだけ
です。しかし、もっとも面倒臭い事にニンニクと玉葱の微塵切り
を30分~40分も弱火で炒め続けなければならないのです。日
曜日はこれにオニオンコンソメスープを作ったので2回に分け都
合一時間半も玉葱を炒めてました。大変しんどかったです(爆)泣き笑い

スパゲティ・ボロネーゼ
スパゲティボロネーゼ

オニオンスープ
オニオンスープ

ミックスサラダ
サラダ

ラグー・アラ・ボロネーゼの作り方

牛挽肉              350g
玉葱               1玉
ニンニク             6かけ
エクストラバージン       大匙3~4
サンマルツァーノ水煮缶   1缶(400g)
トマトケチャップ         カップ1/2
無化調コンソメ         15g
胡椒               適宜
オールスパイス         3つまみ
ナツメグ             6つまみ
オレガノ             4つまみ
ローリエ             1枚

1.玉葱は細かい微塵切りに、ニンニクは根元を切り落としてから潰して
  皮を剥き薄切りにする。

2.鍋にオリーブオイルを入れたら弱火にしてニンニクを煮る。香りが出
  てきたら玉葱を投入してそのまま弱火で40分焦げ付かないように炒
  める。一緒に切れ目を入れたローリエも炒める。

3.牛肉を投入したら牛肉の色が完全に変わるまで良く炒める。

4.胡椒、オールスパイス、ナッツメグを投入したら、サンマルツァーノの
  水煮缶とケチャップを投入し、トマトを切り潰すように混ぜ合わせてか
  らコンソメも入れる。

5.そのまま弱火で蓋をして1時間煮込む。ときどきかき混ぜて、焦げ付か
  ないように注意する。

6.最後に蓋を取り、ときどきかき混ぜながら水分を飛ばすように10分ほ
  ど煮込めば出来上がり。オレガノを4つまみほど砕いて入れてください。

茹で上げて、エクストラバージンを絡めたスパゲティにたっぷりかけ、パル
メザンチーズをこれまたたっぷりかけて召し上がりください。

オニオンスープはこれまた玉葱2玉分を繊維に縦に超薄切りにし、薄切りニ
ンニクと一緒にバターで40分炒めます。ローリエも一緒に炒めて下さい。
炒めおわったら胡椒適宜、無化調コンソメ15g、水1L、砂糖大匙1を入
れて30分ほど弱火で煮込んで下さい。最後にオレガノを2~3つまみ入れ
ます。好みで醤油を少々入れても良いです。これをココット型に入れて上に
フランズパン載せてチーズをかけてグラチネしてやればオニオングラタンス
ープになります。その場合は玉葱は人数分切って炒めてください。つまり一
人一玉。

ミックスサラダはレンジにかけたブロッコリ、千切ったレタス、独活の千切
り、トマト、玉葱の微塵切りにパルメザンと粗引き胡椒、マヨネーズです。

ののパパ  拝





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.18 21:57:09
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

一番亭亭主

一番亭亭主

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Comments

一番亭亭主@ Re[1]:キムチキン(ヘルシーヤンニョムチキン)(12/19) subject mさんへ いやあ~お久しぶりです…
subject m@ Re:キムチキン(ヘルシーヤンニョムチキン)(12/19) 久しぶりにお邪魔しました。 一つの趣向だ…
一番亭亭主@ Re[1]:麻婆豆腐(マアポゥドウフ)(01/24) zmaさん おはようございます。美味しく作…
zma@ Re:麻婆豆腐(マアポゥドウフ)(01/24) こんにちは、こちらにお邪魔するのは2回目…
一番亭亭主@ Re:腰果鶏丁(ヤオグオチーディン)(07/14) zmaさん 書き込み並びに美味しく作ってい…

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.