477405 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一番亭食単

一番亭食単

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

皆様今晩は。雨

戻り梅雨とかで今日も一日雨が激しく降ったかと思うとぴたり

と止み、晴れ間が出たかと思うと土砂降りになりと訳の分らな

い天気でした。

昨日まで2泊ほど出張で台湾へ行ってました。何か美味しいも

のを食べたのか?って?、食べました。お粥とワンタン(笑)。

朝はホテルのバフェーで白粥に腐乳、胡瓜の醤油漬け、甘酢生

姜の薄切りを入れていただき、昼と夜はワンタンでした。お粥

は米所台湾だけ有って(年に3回収穫してます)、とても滋味溢

れる白粥で、これにまた腐乳がぴったり。朝っぱらから3杯も

食べてしまいました(爆)。昼と夜はワンタン。台湾のワンタン

はとても美味しいです。薄い皮に包まれた豚挽肉、またはそれ

に海老を混ぜたもの。スープは薄い鶏がらの塩味で、ここに中

国セロリの小口切りと葱か焦がし玉葱が入るというシンプルな

構成。私はこれに辣椒醤(唐辛子味噌。豆板醤の親類の様なも

の)と胡椒をふんだんに入れていただきます。で、お土産は南

国フルーツ夏の王様とお妃様、ライチ(茘枝)とマンゴー(芒果)

にしました。ライチは玉荷包と呼ばれる種の小さい種類を買い

ましたが、外からは見分けが付かない為か1/3は普通のライチ

でした。マンゴーはおなじみ宮崎産の太陽の卵と同じアーウィン

種、所謂アップルマンゴーですが、価格は宮崎産の1/10。

ライチとマンゴー
ライチとマンゴ1

ライチとマンゴ2

ライチとマンゴ3

価格は1/10でも美味しさは変わりません。ジューシーで香りが

高くて甘い最高のマンゴーです。ライチも汁がたっぷりで果肉が

厚く、思わず一人で20個も食べておなか一杯になってしまいまし

た。玉荷包と普通のライチの種の大きさの違いは以下をご覧下さい



種比べ
種比べ

マンゴーを使って何かスイーツでもとも思いましたが、やっぱり生

でいただくのが一番!そのままいただくことにしました。

ののパパ  拝バイバイ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.24 21:41:28
コメント(1) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

一番亭亭主

一番亭亭主

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Comments

一番亭亭主@ Re[1]:キムチキン(ヘルシーヤンニョムチキン)(12/19) subject mさんへ いやあ~お久しぶりです…
subject m@ Re:キムチキン(ヘルシーヤンニョムチキン)(12/19) 久しぶりにお邪魔しました。 一つの趣向だ…
一番亭亭主@ Re[1]:麻婆豆腐(マアポゥドウフ)(01/24) zmaさん おはようございます。美味しく作…
zma@ Re:麻婆豆腐(マアポゥドウフ)(01/24) こんにちは、こちらにお邪魔するのは2回目…
一番亭亭主@ Re:腰果鶏丁(ヤオグオチーディン)(07/14) zmaさん 書き込み並びに美味しく作ってい…

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.