|
カテゴリ:中国での内装
それを基に説明していけばある程度理解してくれるのだが、やはりここでも問題が・・・ 私の製作した内装業における業務の流れ(フローチャート)は接客から工事終了まで全14項目に分け、 各項目により誰がどの項目をやるのかを決めたのだが、社員曰く”もっと細かくしないと分からない”との意見が多く、 その内容をヒアリングしたところ、”お客さんが来店したときは誰がお茶を入れるんですか?”とか、 ”内装依頼の電話が来たときはどのような話をすれば良いですか?”などと、通常考えなくとも出来そうな事ばかり聞いてくる。 全く!接客業はケースバイケース。ある程度の接客マニュアルはあるものの、聞かれたことに対しての返答の方法まで記載するような事になれば それこそ膨大な書類になってしまう。まるで子供と話しているようだ。私も頭で考えるも、一体何処まで考えれば良いか正直分からなくなる。 1を知れば10を知ると言うが、せめて1を知り5を知る位にならないものか・・・・これでは1を知り1を知るである。 まあ、とにかく日本と違い、毎回毎回想定外な事で頭を悩ませられる中国事業。突き進むしかないのだが、 進められるのかどうかという不安との戦い。それでも仕事を覚えた社員が次から次へと辞めていっていた時の人事に関する不安よりはマシ。 今では会社の核になる人間が育ってきており、その社員たちが率先して業務を遂行してくれているので助かっている。 とにかく11月末の新聞広告掲載に向けて最終準備を整えるべく奮闘しているひろしでした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[中国での内装] カテゴリの最新記事
ミーティング風景がわかりそうな気がします。
個人意見の無いミーティングも問題ありですが、 良く考えればわかりそうな質問も多すぎると血管切れそうですね! 全員が「自分の会社、自分が社長」と思って行動してくれたらいいのにね!(先走り行動厳禁で) (2008年11月18日 16時06分33秒)
くみちょうさん
>ミーティング風景がわかりそうな気がします。 >個人意見の無いミーティングも問題ありですが、 >良く考えればわかりそうな質問も多すぎると血管切れそうですね! そうなんですよねぇ~。もう既に繋がっている血管は無いんじゃないかと思います(笑) >全員が「自分の会社、自分が社長」と思って行動してくれたらいいのにね!(先走り行動厳禁で) それはそれでかなり危険なような気がするけど(笑) もしそうなったら逆に眠れない&眠らない日々を送りそうで怖いです。(笑) (2008年11月18日 16時25分51秒)
あなたが入れなさい
って言っちゃうと思います。気が付いた人、そう思った人がするんですが、 こんな質問する人には「自分がやれ」と言うのが一番かも知れません。 「気遣い」「気配り」を教えるのは大変ですからね。 僕は日々、 自分がしてもらいたいことを他人にしなさい と言ってますが、その本質を理解できるのはいつの日か。 とにかく何百回も言うようにしてます。 (2008年11月18日 17時29分32秒)
ジェズグさんお久しぶりっす!
>あなたが入れなさい >って言っちゃうと思います。気が付いた人、そう思った人がするんですが、 >こんな質問する人には「自分がやれ」と言うのが一番かも知れません。 自分がやると言うのが、会社も自分もかっこう良くないらしいです。どうも・・・ >「気遣い」「気配り」を教えるのは大変ですからね。 >僕は日々、 >自分がしてもらいたいことを他人にしなさい >と言ってますが、その本質を理解できるのはいつの日か。 >とにかく何百回も言うようにしてます。 何百回も出来るかどうか分かりませんが、これ以上血管が切れると体がやばいので(笑) コツコツと根気良く、ゆっく~り、まったりと頑張ってみます。 (2008年11月18日 20時25分33秒) |
|