109231 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アモイ(厦門)奮闘記! Byひろし

アモイ(厦門)奮闘記! Byひろし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

2009年02月17日
XML
カテゴリ:日常生活
相変わらずの忙しい毎日。なんかたまにはボケ~としたいと考えつつもなかなかこれが難しい。しょんぼり

そんな中、思わず”ふふふ”と含み笑いをしてしまったネットで見た

”社会で生き抜く上で大切な13のこと”

という内容でブログがあったのでご紹介。↓


社会で生き抜く上で大切な13のこと

1 仕事はつまらないものだと思うこと。楽しく思えることがあったらラッキーだと思うこと。

2 上司が言ったら絶対、お客さんが言ったら絶対。でもこころの中まで服従しないこと。

3 「自分は何もできないんです」と考えているキャラを演じること。

4 20秒以上連続で話続けないこと。(会議でのプレゼンは別)

-短く話す練習をしましょう。

5 会議では最低1回は発言すること、仮りにその発言に意味がなくても。

6 上司のお説教は聞いているふりをすること、言われたことに対して深く悩まないこと。

-真に受けると大変なことになります。

世の中にはマネジメントのできる上司はほとんどいません。同じミスをしても説教の内容、ミスを指摘するポイントは人それぞれ異なります。つまりはそれだけ上司の意見なんてあてにならないのです。それに成功したひとのやり方が自分に合うとも限りませんから・・・。自分一人で反省しましょう。

7 酒を注がれたら思いっきり飲むこと、そしてその場で酔って(酔ったふりして)寝ること。次回から飲まされなくなります。

8「芸をしろ!」と言われたら「恥ずかしそうに」に芸をすること、そしてすべること。頑張ってやって滑ったら次から強制されなくなります。逆にウケると、芸キャラになります。

9 飲み会の1次会には参加すること。2次会には別に(無理に)いかなくて良いです。

10 同期に相談されたらただ誠実に話を聞いてあげること。たとえ自分の仕事を放り出しても。ただ聞くだけでいいんです。

11 成績が悪くても落ち込まないこと。自分のやり方で業務を継続していればいつかあがります。-上司や他人の意見に振り回されるといつまで立っても良くなりません。

12 自分は仕事ができないなんて絶対に思わないこと。心のどこかで自分はできるんだぞ、ってことを忘れないこと。(これが一番大切だと思います。)

13 うまく行かないときは開きなおること。

これができれば何年かは仕事が続きます。

そうしているうちに大抵の会社の中では、同期がどんどん倒れていき、あなたがその年代の中心的な存在になります。つまり会社のホープになるのです。



だって!笑 内容はどうあれ、最後の締めくくりのフレーズが面白い。以前にTVで見た会社面接の一場面。

その会社は社員数数名の小さな会社。”君は何故この会社を選んだんですか?”とありきたりな質問に

”この会社の方々は皆さん全て私より年上です。私が歯を食いしばって頑張れば、順番としていつかきっと社長になれると思ったからです!”
と。笑!

そんな事を思い出しながら、ちょっと一息入れられたひろしでした。ウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月17日 17時39分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[日常生活] カテゴリの最新記事


コメント新着

さかな@ Re: 乙っす!!!!そしてあざっす!!!!!…
はなお@ これなんて魔法?www 昨日会った女の子、「舐 めまくりたい!…
のりお@ ちょwwwww ここの女ノリ良すぎwwwwwwwwww…
れすこまん@ 辞表提出のお知らせwwww おっすwwwww 会社に辞表出してきた…
こっぷ@ これなんてプ レ イだよwwwww なんかティ ン コに小麦粉と水混ぜたのベ…

お気に入りブログ

アモイ(厦門)のMet… Mettyさん
再び広州生活:子猫… kittymanhattanさん
厦門、蘇州、東莞 … ★ゆう1203さん
○○○な中国生活 From… ジェズグさん
厦門生活 アイコの… pingping2917さん

© Rakuten Group, Inc.