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テーマ:鉄道(22175)
カテゴリ:荷物列車
国鉄 荷物電車:クモニ83
鉄道の列車が客車ばかりだった時代、荷物の輸送は鉄道として当たり前の事業であり、どんな列車でも当たり前に荷物車が併結されていました。 電車化が進むにつれ、これらの電車列車にも荷物車を併結する必要が発生し、戦前ではクハニやクハユニといった合造車が製作されていましたが、戦後には荷物車の不足も顕著となり、クモユニ81の新製に始まり、さらには旧型国電を改造した荷物電車が大量に製作されました。 今回はこれらの荷物電車より、クモニ83をご紹介いたします。 昭和52年 品川駅にて 東海道線では荷電でもクモユニ74の割合が高く、クモニ83は非常に少なかったように思います。 113系普通列車への併結列車が多い中、1日に何本かの単独荷電が設定されていました。2両編成であり、何故に単独だったのか、今となっては分かりません。 昭和54年頃 クモニ83+クモユ141+115系 長岡行きの普通列車です。郵便車は既に新性能化されクモユ141に変わっています。 郵政省の作業環境改善策はかなり早い時期から対応されており、郵便車の冷房化は普通列車の車両などと比べると格段に早かったですね。 昭和55年頃 赤羽駅にて クモニ83003 赤羽駅の高架化以前の時代。何を撮りたかったのか良く分からないアングルです。 昭和55年頃? 上野駅にて クモニ83800番台 上越方面の荷物電車は、クモユニ74200番台やクモニ83の一般型の湘南色が走っていましたが、旧型の晩年の頃になると中央本線から転配があったらしく、スカ色の車輌が見受けられるようになりました。特にこのクモニ83800番台は、張り上げ屋根と窓枠のRが美麗で、荷電の中でも一番好きな車輌でした。 昭和57年頃 クモニ83+クモユ141+115系 コレは珍しく上り列車を捉えたシーンです。しかも、先頭車はクモニ83です。 この写真をアップしようと思ったとき、昭和57年と整理していたので???だったのです。 この頃は、普通列車併結車は新性能化されていた筈なのでおかしいと思ったのですが、前後のコマからどう検証しても昭和57年なのです。何らかの事情があって復活したのか、それともクモニ143の予備車がなくて点検の際に良く運用に入っていたのかは不明です。 昭和57年1月頃 西川口~蕨間にて こちらは旧型国電の最晩年の頃です。3+3の6両編成が2+2の4両編成に減車されるようになってしまいました。 中央東線で余剰になったクモニ83800番台が転入してきており、スカ色のまま普通列車に併結されたり、ご覧のように岡山地区でしか見られなかったような湘南色の出で立ちで上越線に進出してきました。 私的にはこの800番台の張上げ屋根車が大好きだったんです。しかし、気が付いた時には中央線の115系が新宿に乗り入れなくなってしまい、撮る機会を逸していましたので、このような形態でも同車を記録できたのは非常にラッキーでした。 荷物のコンパクト化、さらには宅配便の発展などもあり、需要の無くなった荷物電車は新性能車共々淘汰されてしまいました。 国鉄 荷物・郵便合造電車:クモユニ74 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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荷物車、郵便車の併結は懐かしいですね。
今思うと人、荷物、郵便と一度に運ぶのですから効率的ですね。 新幹線で貨物輸送を検討している昨今、このような形に簡易的に戻せたなら 地球に優しいモーダルシフトになりそうに思います。 (2024.04.28 22:29:46)
「タオ」さんへ
高校時代に手小荷物を勉強しましたが、規則ばかりでそもそもどういう状況でそのような荷物が発生し、荷物車に載せられるのか意味が理解できませんでした。 手荷物は乗車の際に邪魔になりそうな大きな荷物を有料で預けるイメージがありますが、小荷物は駅に持ち込まれてからどのように仕分けされ、どの列車に載せられて何時目的地に着くのか?廃止後30年以上も経ってしまっては誰も興味すら持っていないでしょう。 昔は状況の際に布団なども運ばれたそうで、急行列車への併結は当たり前でしたが、写真のような普通列車への併結や荷物専用列車にはどんな荷物が積まれていたのでしょうかね? 機関車撮影の目的で荷物列車を良く撮ることがありましたが、普通列車ではあまり撮影する機会が無く、特に総武線や中央東線のスカ色を全然撮影していなかったのが悔やまれます。 新幹線では普通車の座席の上など積載効率が悪そうですが、ドライバー不足の深刻化が増して来ると、新幹線用の併結荷物車が誕生しても良いように感じます。新幹線なら1両でもかなりの荷物が積めそうですからねw (2024.04.29 15:54:58)
キハ181つばささんへ
返信ありがとうございます。 小荷物と言う言葉が懐かしい。私も未だよくわかっていない状況です。 EF58目当てで急行荷物列車を追いかけていましたが、急行列車の併結は当時はかっこ悪いと思っていました。急行土佐、急行天の川など・・・ 「ユニ」併結は地方長距離路線で威力を発揮しましよね。新聞輸送で普通列車1輌荷物扱いがありましたから、新幹線も簡易的に1輌くらい使っても良いですよね。もし専用車輌が登場したら嬉しい。確かに沢山積めそうですね。 (2024.04.29 18:56:07)
「タオ」さんへ
写真を撮り始めた小学生の頃、夜行急行はすべてが旧型客車で、殆どが10系寝台又は戦後型のスハ系座席車でした。極まれなケースを除き、客車は青15号で統一されている中で、マニ37を除き荷物車のみが茶色であったため、編成美を崩していた感は確かにありましたね。 地元ではユニを名乗っているのがクモユニ74くらいしかなく、地方に撮影に行くようになってからはローカル線の荷物輸送自体を終っていることも多かったせいか、実車を見た記憶が殆どありません。もっとも、個体車両自体の記録も積極的に撮っていなかったのは致命的でした。 こんな時代になってきましたから、郵便事業も含め、新幹線にも「ニ」「ユニ」が出来ても良いかもしれませんね。座席との兼用は無理なので、繁忙期以外に先頭車を差し替えるような方法があっても良いかも?車両代が高過ぎますかね(笑) (2024.05.03 15:32:42) |
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