5212551 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

紅子のセレブなグルメ日記

紅子のセレブなグルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 21, 2010
XML
カテゴリ:パフェ

雨が降ってちょっぴり肌寒い。でも、普通はこの時期ってこれぐらいだよね。

なのに今日は10月いっぱいの提供だというパフェを食べに、日本橋高島屋へ行ってきた。目的地は地下に小じんまりとあるアンリ・シャルパンティエのカフェ。ちょっと行けば銀座の本店があるけど、使い勝手がいいので、もっぱらこちらの利用。今日が3回目。

お目当てのパフェはこちら。

アンリ・シャルパンティエ トゥー・ショコラ・リエジョワ

トゥー・ショコラ・リエジョワ。チョコレ―トづくしのパフェ。前回マロンのパフェを食べた時に発見したメニューで、チョコ好きの私にはたまらん、絶対外せないパフェです。構成は下から、チョコレートムース、チョコソース、ビターチョコアイス、ミルクチョコアイス、チョコレートシャンティー、チョコとナッツのチュイル、板チョコ、そしてグラスの外にも丸大小の板チョコが4枚ほど。もう、鼻血ブーになるんじゃないかと思うほどのチョコレートオンリーパフェです。

アップはこんな感じ。

アンリ・シャルパンティエ トゥー・ショコラ・リエジョワ上部アンリ・シャルパンティエ トゥー・ショコラ・リエジョワ裏面アップ

では、実食!!

前回のマロンパフェ同様、とにかく見た目はいいんだけど、食べづらい。アイスがかなり硬いのに、支えているのがムースだから上手く取れないし、おまけにやたらとグラスが深い割に、スプーンの柄が短いので、食べるのにかなりストレスを感じます。グラスをしっかり持とうとすると、外側についていたチョコレートの糊の役目をしていたチョコレートのクリームが手にくっついて汚れるし。これ、ちゃんと食べたのかなー・・・。激しく疑問。

お味の方はまあ、流石にパティスリィーなだけあって、とても美味しい♪チョコレートのアイスもチョコの含有率が多くて濃厚だし、シャンティーは無糖なので、甘さにやられることはありません。全体的に量がかなり多いけど、その分甘さがかなり抑えられてるので、マロンパフェよりも甘さで悶絶することもないです。

でも、その濃厚さに最後の方はちょっと飽きてきて苦しかった。特に、ムースの段階に差し掛かったときが、「まだ、あるよ」みたいに思ってしまうぐらい。もう少しサイズを小さくして量を減らすか、ムースを無くすかにした方がいいように思った。

かなりの満腹感を感じながらデパ地下をうろついて、なんだかカレーパンがすごく食べたくなったのでルビアンで焼きタイプのカレーパンをGET。

ルビアン ビーフカレーパンルビアン ビーフカレーパン側面

ビーフカレーパン。ビーフの塊はなかったけど、よく煮こまれていたためだか、ビーフの繊維の欠片は所々に入っていた。ちょっとスパイシーだけど、あっさりめの割と普通のカレーパンだった。もうちょっと具がほしかったかなあ。まあ、いっか。

その後は、お料理教室へ。今日はお料理の日だったので大変だった。

東京會舘 きのこのスープ

森の茸入りコンソメ。

東京會舘 帆立貝のソテー

ドゥミセルバターでドレした帆立貝 セロリのピュレとクレソンのジュと共に。

東京會舘 鴨のグリル

シャラン産鴨のロースト トラジェと蜂蜜酒のキャラメルを纏って。付け合わせは里芋、栗、ベーコンのソテーと芽キャベツのクリーム煮。

すべてツレのお腹に収まりました。美味しかったそうです。うん、よかった、よかった♪

さて、来週はどうしようか考えなくっちゃ!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 21, 2010 08:46:58 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

紅子08

紅子08

Calendar

Favorite Blog

今日も真夏日。野菜… New! neko天使さん

クエルやつ・・・う… New! ナイト1960さん

呪いを解く=ほどく… New! hoshiochiさん

待望のフワフワかき… New! masatosdjさん

今年も咲きだしまし… New! mini2007さん

Comments

いわどん0193@ Re:6月14日 記事更新致しました。(06/14) New! ●6/15 ぽち×2、完了しました ^^^)/
Photo USM@ Re:6月14日 記事更新致しました。(06/14) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔帚木15〕を…
neko天使@ Re:6月14日 記事更新致しました。(06/14) New! おはようございます。 いつもありがとうご…
風とケーナ@ Re:6月14日 記事更新致しました。(06/14) New! おはようございます♪ いつも本当にありが…
いわどん0193@ Re:6月13日 記事更新致しました。(06/13) ●6/14 ぽち×2、完了しました ^^^)/

Freepage List

Category

Free Space


© Rakuten Group, Inc.