5214783 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

紅子のセレブなグルメ日記

紅子のセレブなグルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 23, 2010
XML
カテゴリ:パフェ

思ったより寒くならなかった今日一日。是が非でも食べたかった今月のパフェを求めて銀座の資生堂サロン・ド・カフェへ。

でも、その前に新橋にあるスープストックトーキョーで軽く腹ごしらえをすることにした。久しぶりのスープストック。これから段々寒くなるとこういう温かい物が恋しくなるね。5種類ぐらいのスープのラインナップがあって、Sサイズのスープ2種類とご飯orパンがチョイスできるスープストックセットにした。

スープストック 和風スープ&西京味噌スープ

スープは、生姜入り7種の野菜の和風スープ(手前)と白海老つみれと冬野菜の西京味噌スープ(奥)。それにご飯。和風スープの方は玉ねぎ、白ネギ、キャベツ、牛蒡、ニンジン、水菜、まいたけ、それに押し麦が結構たっぷり入った、かなり生姜のきいたスープ。和風なのでとてもあっさりな醤油ベースなスープでとっても優しい味わい。二日酔いの後なんかにもいいかもしれない。生姜がたっぷり入っているので、からだもポカポカになってこの季節にはぴったりだった。

もう一方の西京味噌のスープは、ちょっと甘めの味噌仕立てのスープ。つみれのほかに牛蒡、れんこん、だいこんなどの根菜類が入っていた。西京味噌が好きなのでこちらをチョイスしたけど、個人的にはもうちょっとお味噌を入れて欲しいかな。ちょっと薄いかも。でも、こちらもかつおだしがベースの和風仕立てなので、あっさり。つみれも柔らかくて美味しかった。でも、海老感はなかったかなあ。まあ、お手頃な値段なのでしょうがないか。久しぶりだったので、まあまあ美味しくいただけた。

その後はメインイベントのパフェを食べに資生堂サロン・ド・カフェへ移動。中途半端な時間の割には休日と言うこともあって割と混みあっていた。

いつも気になるチョコレートパフェを横目に、お目当てのパフェをオーダー。寒くなったら嫌なので、セットで紅茶を追加した。

待つこと5、6分でやってきたパフェはこちら。

資生堂サロン・ド・カフェ 完熟バナナ&マスカルポーネのパフェ

完熟バナナのロティーとマスカルポーネのパフェ。コーヒーゼリーとエスプレッソの味が染み込んだスポンジ生地を入れ、ティラミス風に仕上がったパフェ。構成は下から、バナナのロティー、マスカルポーネのムース、スポンジ、バニラアイス、コーヒーゼリー、フィヤンティーヌ、コーヒーアイス、シャンティ、バナナのロティー、ココアパウダー、ミントの葉、板チョコ、アーモンドチュイル、ブルーベリー、ラズベリー。

資生堂サロン・ド・カフェ 完熟バナナ&マスカルポーネのパフェ上部資生堂サロン・ド・カフェ 完熟バナナ&マスカルポーネのパフェアップ

相変わらず上品で綺麗なお姿です。

では、実食!!

ソテーされたバナナは表面がキャラメリゼされていてバリッとしていたけど、それほどの甘さはない。やっぱり、以前千疋屋で食べたバナナとはだいぶ違う、普通のバナナ。シャンティは無糖なので食べやすい。コーヒーのアイスクリームは結構苦味のきいた仕上がりになっていて、その下のコーヒーゼリーも苦味の強いものになっているので、私的には食べやすかった。その分、バニラアイスがかなり甘く感じたけど、真中にあるので丁度いいかもしれない。スポンジはエスプレッソに浸った茶色い物を想像してたけど、クリーム色のままでマーブル的にコーヒー味が入っているのみ。少しだけの量だったので、スポンジ系の好きでない私にはよかったかな。マスカルポーネのムースはとても軽いふわっと儚く消えてしまう食感。すごく量が少なくて残念。もうちょっと入っているとよかったのにな。

まあ、でも、全体的にとてもバランスが取れた美味しいパフェだった。うん、食べられてよかった♪強いて言うなら、バニラアイスじゃなくて、マスカルポーネのアイスにしてくれるとよかったんだけどね。それは、贅沢な望みかしら??

さて、明日は恵比寿に行ってこなくっちゃ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 23, 2010 09:15:12 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

紅子08

紅子08

Calendar

Favorite Blog

昨日 多賀城市のあ… New! masatosdjさん

第106回全国高校野球… New! クラッチハニーさん

--< 谷熊 >--日本の… New! いわどん0193さん

6月19日の記念日・年… New! マッキー太郎さんさん

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

Comments

千菊丸2151@ Re:6月14日 記事更新致しました。(06/14) New! 千疋屋のアイス、美味しそうですね。
いわどん0193@ Re:6月19日 記事更新致しました。(06/19) New! ●6/19 ぽち×2、完了しました ^^^)/
Photo USM@ Re:6月19日 記事更新致しました。(06/19) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔帚木19〕を…
かずまる@@ Re:6月18日 記事更新致しました。(06/18) New! 紅子さんお疲れ様です! ☆☆!いいね!( ̄…
千菊丸2151@ Re:6月18日 記事更新致しました。(06/18) New! フレッシュネスバーガー、近所にないので…

Freepage List

Category

Free Space


© Rakuten Group, Inc.