5201528 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

紅子のセレブなグルメ日記

紅子のセレブなグルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 2, 2011
XML
カテゴリ:洋食

昨日とうって変わって、日が出なくて寒かった一日。週末にはあったかくなるそうだけど、ほんとかなあ?

今日からこぞってデパートはバレンタインフェアを始めて、チョコ一色!!チョコ好きにはたまらん季節です。私もチョコ好きだけど、でも、こういっぱいあり過ぎると返って食傷気味になって買いたくなくなってしまう・・。天の邪鬼なのかしら?

そんな中、日本橋三越からのDMで門外不出だったマロングラッセが登場するというので、栗命!な私は早速GETしに日本橋へ旅立ちました。

会場内はかなーり空いていてびっくり。行った時間が早かったのか、時期がまだ早いのか、はたまたいろんな所でバレンタインフェアをやり過ぎて客が分散してしまったのか、とにかくお客さんよりも店員さんの方が多かった。

とにかく最初に目的のマロングラッセをGETしようと会場内をウロついて、どうにか発見したお店のブース。店名を覚えてなかったので探しちゃいました。燦然と光るマロングラッセちゃんはたくさんあって、1個からでも購入可能でした。まあ、いいお値段だもんね。でも、高かろうがなんだろうが、そんなことは関係ありません。2個セットがあったので、それをGETしてウキウキ気分で会場を後にしました。

その後お腹が空いたのでランチをしようと三越を出た。なんだかガレットが無性に食べたくなって、日本橋高島屋ロブションを覗いてみたけど、気に入ったガレットがなかったので、一度食べてみようと思っていた東京大丸店内のボワシエのガレットを求めてそちらに移動。

こちらの店内はかなり空いていて、好きな席にどうぞと言われたので、窓際の席に。ちょうどランチの時間だったので、お目当てのガレットのランチセットをオーダーした。

最初にやって来たのは、ランチスープ。

ボワシエ パンプキンスープ

小さなカップに供された、本日のスープはパンプキンのクリームスープ。上に浮いているのはカカオニブ。かぼちゃの甘味にカカオの苦味がアクセントになって面白かった。

続いてやってきたメインのガレット。

ボワシエ スモークサーモンのガレット

スモークサーモンのガレット。ガレットはもう一つ生ハムとモッツァレラと野菜のガレットがあったけど、生ハムが得意じゃないのでこちらをチョイス。ちょっと珍しい形に畳まれたガレットです。ガレットの上にディルを混ぜ込んだクリームチーズ、その上にたっぷりなスモークサーモンが乗せられていました。付け合わせは左から、グリーンカールなどの葉野菜、きゅうり、ニンジン、大根のスティック野菜、ニンジンのムースの上に刻んだカリフラワーを乗せたもの。久しぶりのガレット、美味しそう♪

では、実食!!

付け合わせ類は普通。でも、ニンジンのムースはちょっと生クリームが強くて私の好みでなく残しちゃいました。メインのガレットは、ガレット部分が温かくなくて、作り置きの様な冷めたものだったので、温かいガレットが食べたかったので、とても残念だった。具がスモークサーモンで火が通るとダメだからわざとかなあ?生地はもっちりしていて、ちょっと厚め。そば粉の風味は強くないです。サーモンはたっぷりあるのでそれはいいんだけど、それに対してクリームチーズがちょっと少ないので、サーモンの味ばっかりでクリームチーズの存在があんまり感じられなかった。刻んだディルを混ぜたのはよかったんだけどね。

不味くはないけど、ロブションのガレットの方が私は好き。サンドイッチの方が美味しいかも。この次はサンドイッチにしよーっと。あと、デザートも美味しそうだったのでそっちも。

で、晩御飯の後はお待ちかねのマロングラッセ食べ比べ!!日本橋三越以外にもデパートに寄ったら念願のお店のものもあったので、ごっそり色々買ってきちゃった。マロングラッセだけで、今日どんだけ使ったんだ?でも、しーらない。

本日第一弾で食べたのはこちら。

ジョヴァンニ・ガッレ

日本橋三越でGETしてきたジョヴァンニ・ガッレのマロングラッセ。右が包装状態で、左が中身。かなりでっかくてびっくり。手で掴んでみると、とても柔らかくぐにゅっとしてます。バニラはほんのりと薫る程度。食べてみると、とってもソフトで、よくあるマロングラッセのように硬くないので驚きです。そして、甘味も抑えめなので、栗本来の味が楽しめます。

 いやーん、美味しい~♪

よくあるマロングラッセとは一線を駕す代物でした。食べてみる価値アリです。

そしてもう一個はこちら。

マリアージュ・フレールマリアージュフレール 中身

マリアージュ・フレールのマロングラッセ。去年マリアージュ・フレールのDMで見かけてGETしたかったのに既に売り切れで、次はいつ入荷するかわからないと言われていた一品。銀座三越マリアージュ・フレールのブース前をたまたま通りがかったら燦然と輝いていたので、即GET!買えてよかった~。そんな曰くつきのマロングラッセはちょっと小ぶり、というかまあ普通サイズ。よくあるお砂糖がかたまって、うっすら白くなっています。食べてみるとガッレと違って、ちょっと固めの口当たりで、かなりバニラの風味が強いし、甘味も強いです。なので、栗自体の味はそっちにかき消されてしまった感じ。美味しい事は美味しいけど、ガッレの方に軍配。マリアージュ・フレールの方は誰もが想像するマロングラッセなので、まあ、一度食べればいいかな、程度です。

ジョヴァンニ・ガッレ&マリーアジュフレール

ちなみに2つを並べたところ。左がジョヴァンニ・ガッレで右がマリアージュ・フレールジョヴァンニ・ガッレの方が一回りでっかいです。良心的かな?

ほかのマロングラッセも楽しみだな♪またご報告します。

さて、あしたはお料理教室でお菓子だあ!頑張るぞ!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 2, 2011 09:06:46 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

紅子08

紅子08

Calendar

Favorite Blog

四コマ漫画 「隊長… New! チョロ君1004さん

2014 春旅に・・・ジユ… New! ナイト1960さん

この表題のデザイン… New! hoshiochiさん

晴れたので 散歩 … New! masatosdjさん

今年も咲きだしまし… New! mini2007さん

Comments

かずまる@@ Re:5月21日 記事更新致しました。(05/21) New! 紅子さんお晩でございます! ☆☆!いいね!…
Photo USM@ Re:5月21日 記事更新致しました。(05/21) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔桐壺17〕を…
いわどん0193@ Re:5月20日 記事更新致しました。(05/20) New! ●5/21 ぽち×2、完了しました ^^^)/
風とケーナ@ Re:5月20日 記事更新致しました。(05/20) New! おはようございます♪ いつも本当にありが…
neko天使@ Re:5月20日 記事更新致しました。(05/20) おはようございます。 いつもありがとうご…

Freepage List

Category

Free Space


© Rakuten Group, Inc.