5201591 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

紅子のセレブなグルメ日記

紅子のセレブなグルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 28, 2016
XML
テーマ:フレンチ(90)
カテゴリ:フレンチ
この時期とは思えないような、秋みたいな涼しい気候だった一日。台風接近中で雨が降ったりしたけれど、湿度が低くて過ごし易かったです。怪しい動きをしていますが、こないといいな。

そんな中、私のお誕生日ディナーを食べにお出掛け。向ったのはホテルオークラ東京内にある、ラ・ベル・エポック。例年こちらで食べることが多いですが、去年は改装のため利用することが出来ず、2年ぶりの訪問です。今回も大好きなオマール海老の料理を堪能しに行ってきました。

本館改装中のため、通常の半分のスペースでの営業です。なので、座席数もかなり少なくなっていました。6人掛けのテーブルを2人で利用させてくれたので、とってもゆったり♪贅沢でいいですね。

ドリンクを勧められたので、ノンアルのスパークリングワインで乾杯。そのおつまみとして出されたのがこちら。

ラ・ベル・エポック アペリティ オリーブの実.jpg

オリーブの実。イタリア産とギリシャ産のもの(だったような)。オリーブは苦手なのでツレに献上。それを飲みながら、お料理のメニューを持ってきてくれたので、私はオマールをメインにアラカルトでメニューを決定しました。

程なくすると、アミューズが運ばれてきました。

ラ・ベル・エポック アミューズ 人参のムース.jpg

ニンジンのムース。ちょっぴりのサラダも載っていました。ふわっとエアリーな食感で、人参の甘さがとってもよくでていました。

続いてサラダ。

ラ・ベル・エポック 盛り合わせサラダ.jpg

盛合わせサラダ。通常の半分以下ぐらいにしていただきました。ミックスリーフ、チコリ、紫玉ねぎ、パプリカ、フルーツトマト。味付けは塩、胡椒、オリーブオイルとシンプルです。トマトがすっごく甘くてびっくりしました。

ラ・ベル・エポック オマール海老の冷製コンソメ キャビアのせ 側面.jpg

オマール海老の冷製コンソメ キャビアを添えて。メニューには雲丹風味のクリームがかけられているのですが、苦手なので外して作っていただきました。

ラ・ベル・エポック オマール海老の冷製コンソメ キャビアのせ 上部.jpg

上部から。キャビアが結構たっぷりのっかっていて嬉しい♪

ラ・ベル・エポック オマール海老の冷製コンソメ キャビアのせ アップ.jpg

アップです。ジュレ状のコンソメ。柔らかすぎず、硬すぎず、の絶妙な固さです。食べると、オマール海老の風味がふわっとお口に広がって美味しい!!強烈すぎないところがまたニクイです。冷たくて夏にピッタリでした。

そして、いよいよメインの登場!!

ラ・ベル・エポック オマール海老のソテー.jpg

オマール海老のソテー リコッタチーズとバジルのラヴィオリ添え ブルギニョンバターで仕上げたアメリケーヌソース。真ん中にソースです。飾りとして海老の頭が付くことが多いですが、全くなくてシンプルですが、スタイリッシュな盛り付けでとっても美味しそう♪

では、実食!!

ラ・ベル・エポック オマール海老のソテー フリット断面.jpg

こちらはキュウリのフリットの断面です。胡瓜のフリットって初めて!ちゃんとシャキッとした食感が残っていて面白かったです。

ラ・ベル・エポック オマール海老のソテー ラビオリ 断面.jpg

ラビヴィオリの断面です。バジルがたっぷりと練りこまれていて、香りがとってもいい♪リコッタのあっさりとしたチーズの味わいがソースともよくあって美味しかったです。

ラ・ベル・エポック オマール海老のソテー  ハサミ.jpg

そして、オマール♪爪の部分です。ブルーオマールはプリッとしていて、甘みが強くてやっぱりこれが一番好き♪アメリケーヌソースは通常のアメリケーヌソースよりもバターが入っているため、こっくりと濃厚で、ブランデーの香りがよく、エビの臭みが消えて、激しく美味しかったです。一般的なアメリケーヌよりもこっちのほうが断然気に入りました。

ラ・ベル・エポック パン.jpg

メインと一緒に、とずらして持ってきていただいたパン。プチパンとフランスパン。このパンがとっても美味しいんです。ホテルの売店で売っているパンとは全く違って、おそらくここで特別に作っているパンだと思います。でも、いつも一つしか食べられなくて悲しい・・。いつかガッツリ食べてみたいです。

そして、お食事の後はデザートタイム!レストランからお祝いにデザートプレートをサービスしてくださいました。

ラ・ベル・エポック バースデープレート2.jpg

オペラ&フルーツ盛り合わせ。ハッピーバースデイの文字が嬉しいです。しかもスタッフの人がバースデーソングまで歌ってくれました。ちょっと恥ずかしかったけど、とっても嬉しかったです。オペラはコーヒー風味がしっかりしていて、小さくてもどっしりと重たさがあって満足できました。

それ以外にももちろんデザートを追加。

ラ・ベル・エポック スフレチーズケーキ.jpg

ワゴンからスフレチーズケーキ。他のはあんまり好みでなかったのでこれだけに。通常はフルーツソースがかかるようですが、苦手なのでなしで。ふわっと口当たりの軽いスフレですが、チーズの味わいはしっかりとありました。

ラ・ベル・エポック 白桃シャーベット&チョコレートアイス.jpg

アイスとシャーベットから、チョコレートと白桃シャーベットをチョイス。小さいポーションで作っていただきました。白桃はほんのりと上品なしあがりのシャーベットで、チョコレートアイスは生チョコみたいに濃厚なアイスで美味しかったです。

最後にはプチフールのワゴン♪これも好き!どれにしようか悩みましたが、チョイスしたのがこちら。

ラ・ベル・エポック プチフール.jpg

生チョコ、ライチゼリー、ガレットクッキー、ティラミスチョコ、80%カカオの板チョコ、チョコレートフィナンシェ。小さくてもしっかりと作られていて、どれも美味しかったです。

ラ・ベル・エポック ハーブティー.jpg

最後にハーブティー。ミントがメインでしたが、すっきりとした味わいで、お口の中がさっぱりしてよかったです。

以上、思うがままに食べて大満足なお誕生日ディナーになりました!なかなか頻繁には行けませんが、記念日にはまた食べに行きたいと思います。

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな? 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 29, 2016 08:36:01 AM
コメント(1) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

紅子08

紅子08

Calendar

Favorite Blog

四コマ漫画 「隊長… New! チョロ君1004さん

2014 春旅に・・・ジユ… New! ナイト1960さん

この表題のデザイン… New! hoshiochiさん

晴れたので 散歩 … New! masatosdjさん

今年も咲きだしまし… New! mini2007さん

Comments

かずまる@@ Re:5月21日 記事更新致しました。(05/21) New! 紅子さんお晩でございます! ☆☆!いいね!…
Photo USM@ Re:5月21日 記事更新致しました。(05/21) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔桐壺17〕を…
いわどん0193@ Re:5月20日 記事更新致しました。(05/20) New! ●5/21 ぽち×2、完了しました ^^^)/
風とケーナ@ Re:5月20日 記事更新致しました。(05/20) New! おはようございます♪ いつも本当にありが…
neko天使@ Re:5月20日 記事更新致しました。(05/20) おはようございます。 いつもありがとうご…

Freepage List

Category

Free Space


© Rakuten Group, Inc.