3106563 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月31日
XML
カテゴリ:散歩想観

 長く居座わる強い寒気のため、寒冷の日々が続いている。北日本と日本海側では大雪、半面乾燥し東海関東ではインフルエンザが流行。千葉県では一部地域で警報が発令されている。

 柏の葉公園のボート池の薄氷もなかなか融けない。日陰の場所は、あちこちで残雪、融解氷がみられる。公園の道路に張り付いた氷をスコップで割る音が響く。陽が差す場所では、休息するコガモ、上半身を伸ばす沼杉の呼吸根がみられる。

 公園に隣接する東京大学柏キャンパスは、塀のない国立研究施設として地域に知られている。本郷、駒場に次ぐ第3キャンパス。「知の冒険」と銘打って、種々の新領域に挑戦。1/28大型低温重力波望遠鏡の記念講演があった。この10年間で教職員や大学院生など合わせて3100名の大所帯へ急成長。

 東日本大震災の原発事故により、再生エネルギーに関心が移っている。2/5に柏キャンパスで「海洋の再生エネルギー開発」と題して、市民講座が開かれる。当大学の食堂を時たま利用させてもらっている小生として、耳を傾けるべきだろうな・・。

柏の葉公園池

写真-1 柏の葉公園のボート池。日陰側の薄氷がなかなか融けない。

調整池の沼杉  

写真-2 公園調整池の日向では沼杉の呼吸根がスクスク育っている。

東大柏キャンパス

写真-3 東京大学柏キャンパスにある大気海洋研究所。塀がなく解放的なキャンパス。

ニュートンのリンゴの木 

写真-4 キャンパスの一画に移植された「ニュートンのリンゴの木」。遺伝子保存のため。

 にほんブログ村 アウトドアブログへ
 にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年01月14日 10時16分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[散歩想観] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.