688726 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Serene state of mind

Serene state of mind

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

HNが思いつかん..

HNが思いつかん..

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

ニューストピックス

2024年01月27日
XML
カテゴリ:日記代用バトン
1、まず今のお名前(HN)をどうぞ
HN〈ハンドルネーム〉が思いつかん..
元々、佐藤竹善さんのラジオ番組があるラジオ局のBBSに書き込みするためにハンドルネームを考えたが思いつかず、"えい、これでいってしまえ"
「..」は、いつだったかハンドルネーム占いなるサイトが流行った頃、自分のハンドルネームで占ったら「凶」だったため、大吉と欲張らずともせめて吉くらいになるようにとマイナーチェンジした結果。

2、失礼ですが、バトンを回してきた方との最近のご関係は?
バトンサイトから直接持ち帰り(後述)

3、今は大体どこら辺にお住まいですか?今の生活に満足していますか?
ライブレポが大阪周辺ばかりなので、京阪神間であることは明らか

4、最近あったビッグニュースは?(複数可)
かつて今で言うパワーハラスメントによって退職した会社が、違法取引に長年関与していたことが発覚し、捜査に入られた。
その違法取引には他にも複数の会社が関わっていた中、その会社は最終的に処分を下された会社の1つに。
一事が万事、というにはタイムラグがあり過ぎるんだろうが

5、最近のマイブーム(死語ですが)は?(複数可)
今それどころではない

6、最近の好きな食べ物、飲み物は?
*「最近美味しかったもの・上手くできた料理」といたします。
・昨年末、極めて珍しいことながら、地元のスーパーの鮮魚コーナーで「身欠き鰊」が手頃な値段で売っていたので、
思い立って、年越し蕎麦は「ニシンそば」にしてみた。
レシピは、かつて色んなスーパーで配布していたレシピカードをスクラップしていた中にあったので。

・正月料理で縁起物として供されることがあるという「くわい」が地元の八百屋にあったのを初めて買い、
ネットでレシピを調べて、オーソドックスな煮物にしてみた。


7、最近の好きなテレビ番組は?ジャンルは?(複数可)
いや~、うちにテレビないんで~
―と、いう解答ばかりになるなら、今後この手の設問は削除してしまってもいいのかいな

8、最近の好きな芸能人は?その人は芸人さんですか?俳優さんですか?(複数可)
上記のとおり

9、最近観た映画は?感想も簡単にどうぞ(一本だけ)
久しく観ていない

10、最近読んだ本は?作者は?おもしろかったですか?(一冊だけ)
コンビニ人間」(村田沙耶香)
既に他国でも翻訳・出版されているそうだが、"普通の人間は、普通じゃない人間を裁判するのが趣味"など矛盾に満ちた「正常な世界・正常な人」というものをどういう風に表現(もしくは説明)しているのかいな
昨年「チェックしたい本リスト」に入れておきながら読まずに年をまたいでしまった「"世間教"と日本人の深層意識」を読んでみる気になった。
 
cf. https://www.sankei.com/article/20210615-6DX3LIE3XJIG7DIY5B6GESRHFM/

11、最近あったことで笑えたのは?
・猫の鳴き声とのコラボの音楽動画

トランプゲームの「ダウトで、自分たちは「ダウト」の掛け声を「ざぶとん〈座布団〉」と言っていた、という人がいた。 他

12、最近あったことで泣けたのは?
昨年末になって、1年突っ走ってきた疲れが噴き出してきたとき

13、最近あったことで腹立たしいのは?
・転職サイトで、応募期限間際の企業にエントリーしたら、「既に採用枠は埋まっています」と返事が来た。
だったらなぜ募集終了しないまま放置している?
・今月に入ってから、パソコンで楽天にログインするたびに「システムエラーが発生しました」という表示が出る。
「トップページへ」をクリックすると、ちゃんとマイページが表示されるが、いちいち面倒。
ウイルス対策ソフトやブラウザとの相性かいな。


14、最近あったことで嬉しかったのは?
ある雑貨店で全品半額セールがあり、「猫のシール」が何種類かあって全種類1袋ずつ衝動買いしたが、ちょっと多すぎるので、
猫好きの友人にお裾分けをと思いついたのがきっかけで、結婚式以来会っていなかった友人と再会

たまたま猫ネタが続いたので、ここいらで…
 おまけ

15、最近健康ですか? 
急に寒くなった時に、喘息の発作

16、最近心がけている事は?(複数可)
本当に必要なことだけに意識を向ける。
元々、とりわけ仕事においては一度に一つのことに集中することを好む傾向があるらしく、マルチタスクが苦手でもあるが、その一方で意外と集中力が散漫になることがあるので。

17、最近、彼女(彼氏)と上手くいってますか?
夫婦それぞれが転機のトンネルの最中で、支え合いながらそれぞれのペースで着実にやっていこう、ということができるのはありがたいこと。

18、最近誰かと喧嘩しましたか?もしよろしければそれが誰かと理由と結果もどうぞ
「喧嘩」とはちょっと違うがこのご時世で未だに所定の喫煙場所ではなく職場内で喫煙している者がいる会社は、おおかた「トップや役職者が喫煙していて、従業員が何も言えない」という構図なんでしょうかねぇ 
2023年最後に面接に行った会社がそういう残念な所で、開口一番「どうしてもタバコはダメですか?
喘息だからと伝えたら、何かあったら責任を持てないからと、面接の本題に入る前に断られた。
なので、腹癒せ代わりに受動喫煙対策の無策が単なるマナー違反や配慮不足などではなく違法であることを、法的根拠と共に突き付けてやったら、ぐうの音も出ないような反応だった。(→後述)
その会社の会長とやらが喫煙しているというオフィス内の場所というのが、一般客が来訪した時にも使うであろう接客スペース。面接もそこで。
 そんな超狭域大気汚染下で接客しているとしたら呆れる。
  そもそも、エントリーした際に喫煙規定について質問していたのだから、そういう大事なことは先に答えろや、まったく。
その会社の求人はハローワークにも出ていて、ハローワークインターネットサービスのページを見たら「屋内禁煙」との記載。虚偽の記載はやめましょーね

19、最近の若者は~・・・(この後に何が続くでしょう?)
消極的で欲や野心がなく、特に女性はお国のために結婚出産ではなく自分の楽しみのために人生を使っているのはけしからん、ですって?
 いやいや、現実的で人生における選択に慎重になったと言うべきでしょう
  若者が何歳から何歳までを指すのかはさておき、少なくとも現役世代・あるいは生産年齢世代の共通認識はこうではないかな?
現実に現実的に対応することの何が悪い!!

20、最近、何か小さな罪を作りましたか?よろしければ何か教えてください
・転職サイトから年末ギリギリに応募した求人の書類選考通過の案内が、赤の他人の名前で来た。
おそらくその人宛の合格通知を誤送信してきたのだろうとモヤモヤしつつ、
(担当者様が手を抜いて、メッセージを宛名ごとコピペして名前を私のに変えるのを忘れた、という可能性もあるが)
"この度は面接の機会をいただき、ありがとうございます。面接の日程は…"と、あたかも自分宛に来たかのように返信し、面接の機会をもぎ取った。
SING LIKE TALKINGの35周年記念CD Boxは、ボーナスCD以外の収録楽曲が各ケースやディスクに印字されておらず、不便に感じていたので、
ケースのビニールカバーの間に挟みこめる楽曲一覧カードをパソコンで勝手に自作しちゃいました。

21、最近、ゴキブリを退治しましたか?
他の虫なら

22、最近○いですねぇ。○に入るのは「暑」それとも「寒」?それとも・・・


23、今の気持ちを叫んでください。
現実知らずが現実を作るとは、何ともけったいなパラドックス…ってか 
今に始まったことではないですけど、たとえば「次元の異なる少子化対策」とは正しくは"現実と"次元が異なる~」と読み替えてよろしゅうございましょうか 

24、最近の目標は?(複数可)
「短期のもの」だけにしておきます。
かれこれ1年程アイデアはありつつ穴空き文さえ着手していなかった10-line essays数本と10行エッセイを仕上げる。 他

25、では次に回す、最近気になる方0~5名ほど指名してください。そして最低限のコメントをどうぞ。

受動喫煙防止を怠ることがどう違法かを、ごくごくカンタンに申しますと、
労働安全衛生法では、受動喫煙対策は未だに努力義務だが、別の法律(健康増進法など)では既に義務化されている
労働契約法の「安全配慮義務」に違反することになる
昨年、受動喫煙問題で内定先を辞退したことを市町村の受動喫煙対策相談窓口にチクってやった際、自分でも調べてみました。
受動喫煙防止はマナーではなくルールです、とは厚生労働省も表明しています。皆さん気を付けましょう。

先述の会社の事業は法人客のみならず一般消費者向けだし、住宅地のど真ん中にある会社なので、
来店した一般のお客様や近所の住民の方がクレームの1つでも入れてくれていればありがたいのですが…

cf.
https://go.chatwork.com/ja/column/work_evolution/work-evolution-310.html
https://bizuben.com/judo-kitsuen/
https://sangyoui.m3career.com/service/blog/01004/


(45)

真上から見た白菜巻き始め2023.JPG


さあ、68万アクセス目の読者様はどなたでしょう!?

<バトン持ち帰り> http://www.baton-center.net/jibun/bakuro/jibun044.htm





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月27日 14時24分04秒
コメント(6) | コメントを書く
[日記代用バトン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.