1929229 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

プロジェクト2888分のX

プロジェクト2888分のX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Headline News

Archives

2024/04
2010/01/15
XML
カテゴリ:債券
ビライフは決算期を2,8月に変更ですか。NCRに合わせたのかな?まあ、4/1に合併して、5月末決算ではNCRとくっついて2ヶ月しかないですからね。合併期日を次の決算期開始日の6/1にしておけばスッキリしていましたが、NCRとくっついて、投資口は増えるが、NCR分の運用期間が2ヶ月となると分配金はどうなるのであろう?激減か?と思っていましたが、一応、合併後5ヶ月確保して、まあまあまとも(といっても、半年換算で1万円以下)な分配金額に仕立て上げたというところでしょうか。でも、さらにその先の、来年2月期の分配金を見てみないことには、何とも言えませんね。ただ、まともな半年運用になっても13-14千円くらいの金額は期待できそうですね。今回、9ヶ月決算と言ってもNCR側は実質的には5ヶ月の運用期間であることを考え合わせると。でも、一部物件売却もするでしょうし、何とも言えないか・・まあ、まだ詳細には見ていないのですが。

さて、タイトルの社債ですが、最近でこそ個人向けに社債を発行する企業が多くなってきたとはいえ、オリックスはわりと昔からよく個人向けの社債を発行しています。第129回って数字を見ると、なかなか回数が多いことがわかります。まあ、全部が個人向けってわけではありませんが、オリックスの社債情報はこちらで見ることができ、投資単位が1億円のものは法人向け、100万円のものが個人向けですね。128回がまだ載っていませんが、これは昨年12月に1億円単位で売り出されたようで、すなわち、個人向けではありません。ですから、個人向けとしては、2008年9月発行の126回債以来ということです。

条件は以下の通り。金利は昨日決まり、今日から売出です。

購入単位:100万円(個人向け)
期間:3年
償還日:2013.1.29
利率:2.95%
格付け:A+(JCR), A(R&I)

昨年12月に発行された法人向けの3年債に比べると微妙に金利が低下しましたが、2007年、2008年あたりに発行された3-4年ものと比べると、まだ金利が高い状態が続いていますね。

主幹事は今回は日興コーディアル証券です。大和を使ったり、新光(いまはみずほ)を使ったりいろいろですが、大和が絡んでいるときは大和証券でも購入できることがあります。実は、前回の個人向けである126回債も、大和で扱っていたので申し込みをしたんですが、当時は9時から売出(今は8:30)で、仕事もありますんで、昼休みに電話したら、もはや売り切れた後でした。電話じゃなくてネット注文できれば、別に9時でも良かったんですけどね(内緒)。

今回は日興主幹事でしたので、大和証券では扱っておりませんでしたが、私は昨年オリックス証券に口座を開設しておりまして、ここで今朝の8時にネット注文で購入できました。もともとオリックス信託銀行という金利の定点観測でも良く出てくる銀行に定期預金を預けるため口座を開設しているんですが、ここで、たまたま2種類ほどの投信を購入しておりました。しかし、銀行では投信の扱いを止めることになったため、オリックス証券へ移管されるという形になって、オリックス証券に口座を開く形になったわけですが、今後もオリックス社債は主幹事にかかわらず扱ってくれるかもしれません。まあ、ここもいずれマネックスと合併するため、マネックスで買えるようになるということでしょう。そして、私も紆余曲折を経て、マネックスの口座持ちになるわけです。Joinvest経由で野村證券にも口座を持つ羽目になりましたし。

リスクにかかわらず、金利の高めの社債は相変わらず人気が高いようですね。毎度おなじみSBI債も今週販売されていましたが、多分前日くらいからの案内だったにもかかわらず、完売まで結構早かったですしねえ。今回のオリックス証券も完売まで1時間もかかっていませんでした。まあ、取扱量が少ないのかもしれないので、なんとも言えませんが完売まで相当早かったのは事実です。日興はダイレクトコースでは無い人が支店の窓口で買えるだけのようですから、支店に行けばまだあまっているかもしれませんが、電話で担当者に話が出来る人か、暇な人でも無い限り買えませんね。私は、担当者付きの証券口座は大嫌いなので、ごめんこうむります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/01/15 05:46:31 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.