1929239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

プロジェクト2888分のX

プロジェクト2888分のX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Headline News

Archives

2024/04
2010/01/21
XML
カテゴリ:株式
プライムが増資ですか。どうも最近伸び悩んでいましたが、これで、またまたパフォーマンスが悪くなりますね。とすると、ナンピンか?まあ、価格次第で申し込んでもいいんですが、主幹事がみずほじゃ縁がなさそうな気がします。で、譲渡したり取得したりいろいろでまだよく見ていませんが、結局分配金としてはいつもくらいに落ち着いておりますな。また、クレッシェンドは「継続企業の前提に関する注記」が取れた様でして、おめでとうございます。個人的には関係していないんですが、分配金もやや回復したし、多少買われるかな?

さて、昨日、すなわち、JALの処分と同日ですが、MUFGを購入いたしました。実は、特に強い意味はございませんで、数万円くらいで買えるものなら、一緒に買っても手数料変わらんし、なにかないかなあと思ってチョイと自分の観測銘柄群を見てみたんですが、これと言ったものはなく、で、MUFGを買ってみたわけです。

MUFGもJAL問題で痛手をこうむったことでしょうが、ここ数ヶ月はほとんどボックス圏ですね。昨日はその中間くらいにいましたので、安いわけでもなく、さりとて高いわけでもないと。ただし、昨日は三井住友の公募価格が決定する日でしたので、今日からは上昇傾向になりそうな気がしましたし、まあ、他のメガバンクもつられて上がってもいいかなくらいの思いです。

MUFGとの付き合いも長く、特にUFJ系ですが、こちらとはさらにその前の三和銀行のころからの付き合いです。ですから、わりと慣れていますし、500円以下の今の株価ならまあ底堅いかなくらいの感じはします。ただ、UFJ系はわりと好きだったんですが、どうもわたくしは三菱系が苦手です。というわけで、MUFGもなぜか長期保有になりません。今回のも長期保有を意識したものではなく、とにかく「ついで」です。5万円くらいですから、今後も何か売買するついでにMUFGを買い増したり、あるいは売却したりすることがあると思います。基準は、含み損状態なら買い増し、含み益状態なら売却ってところですか。まあ、ついでですから、たとえ含み益が100円でも千円でも足しにはなりますし。と、以上のような目的で、あくまでも「ついで」に買ったものです。まあ、ついで売買以外にも、ある程度の上昇幅になればもちろん単独で売却することもあるでしょう。

考えてみると、昔から、なにか買うものないかなあと思って物色の結果、思いつかない場合はすぐに銀行株を買ってしまう傾向があります。昨年、オリックス証券に口座開設したときのキャンペーンで、開設後、株取引をした人にキャッシュバックみたいなものがありましたが、これも何を買おうかなと考えて、結果MUFGでしたし。昔を思い起こすと、資金も少ないのに、何か買いたいと思ったときに、メガバンクには足りなかったので、大和銀行(当時。いまはりそな)なんかをむりやり買ったこともありました。なぜか銀行株好きなわたくしです。まあ、それとJALのせいで、昨年あたりはポートフォリオのパフォーマンスがまったく上がらなかったわけですが、これも自業自得です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/01/21 05:22:20 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.