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2024/04
2018/01/31
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カテゴリ:J-REIT
寒い日が続いていますね。IPOは例年1月はほぼ休み状態になりますし、今年はとくにしょっぱなに予定されていた世紀が上場中止になったりして、株式の方では今年最初の銘柄であるMマートに資金が集まりそうですね。

J-REITの方は、2月に2銘柄上場予定です。まあ、どちらもあまりぱっとしない銘柄ですが、J-REITはそうそうヒドいことにもなりませんので、基本、BBには参加しておりまして、CREロジは大和で当選いたしました。まあ、ザイマックスの方は参加出来る証券会社に口座を持っていませんので、不参加ですが。J-REITに関しては日興主幹事ってパターンが多いですね。また、野村は主幹事銘柄であってもネットではJ-REITのIPOに参加出来ない方針ですし、自分的には大和が頼りです。

CREは一応不動産業で東証一部上場していて、物流分野で実績があるようですから、物流REITを組成するのは、まあまあ普通ってところでしょうか。上場前から私募で一部資産を運用しておりまして、新規上場に伴い、金融機関など一部の私募投資家からの売出しもありますが、10万円で組成したものを11万円で売るくらいで、あまり強欲とは言えないでしょう。まあ、誤差範囲くらいです。

予想分配金額は把握していませんので、巡航利回りは分かりませんが、物件のNOIと減価償却費の3割を利益超過分配する方針から、自分の予想としては巡航で2,500円くらいは超えてくるかなと思っております。一応、私募状態だった第2期(2017年6月期)は2,534円の分配金だったようです。だいぶ物件フォーメーションも変わるので、同列には語れませんが、そう大幅に変わることも無いでしょう。

昨日ヤマトが大口と値上げ交渉して、アマゾンを初めとして過半の企業から値上げを取り付けたようです。4割は取引解消になったようですが、人材確保が困難な業界にあって、取扱量の削減も必要なことだったでしょうから、ヤマトにとってはこの交渉は好結果であったようです。このように、物流はコスト高になりつつあり、物流拠点も人材同様ニーズが高まっていることでしょう。勢い、物流拠点も高コスト化しそうで、最近上場の三井や三菱系の物流銘柄はずいぶんROEが低いという印象でした。まあ、ここはそれらに比べれば、多少はマシな程度になるのではないかと思っておりますが、やはり古い銘柄である日ロジなんかに比べると、コスト高な銘柄になりそうな気がします。

ま、そんなこんなで、喉から手が出るほど欲しいとも思っていませんでしたが、買っておいてもそんなに損でもないかな程度に思っております。初値に関しては、プラスになるかマイナスになるか全く分かりませんが、少なくとも3年、4年くらいの長期を見据えれば、まあ大きくマイナスってことも無いでしょうし、たかが11万円ですからね。Coincheckに大きく賭けていた人よりはよっぽど被害が小さいですな。





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Last updated  2018/01/31 08:25:18 PM
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