2383435 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2019.11.01
XML
カテゴリ:食事・料理
・娘3歳11か月、息子1歳10か月(卵アレルギーで完全除去)。
・息子は葉物野菜を食べません。
・1時間の時短勤務で、保育園にお迎えに行って帰宅が18時すぎくらい。先にお風呂に入った後、夕食を作っています。
・夫も私も弁当持参。夕食を翌日の弁当に詰めてます。

※冷凍や冷蔵の完成調理品は、下線。
※2日目のものは②、3日目のものは③としています。

●10月3週目

【月】
・ごはん
・大根とツナの煮物②
(大根、蒸し豆、ツナ缶、砂糖、醤油)
・鶏肉の揚げ焼き②
(鶏肉、だし醤油、小麦粉)
・レタス②
・小松菜とモヤシの味噌あえ②
(小松菜、モヤシ、味噌、すりごま)

味噌が…味噌がなくならないんだ…。

【火】
・ごはん
・すき焼き風煮
(鶏肉、キャベツ、しめじ、お麩、すき焼き煮セット
・カニカマともやしのナムル
(カニカマ、もやし、中華だし)
・納豆
・プチトマト

宅配生協の「味付き冷凍品」に材料を足す、というのをよくやる。
「味付け・献立」が決まっていると楽。

【水】
・ごはん
・ぶりの塩焼き
・大根と大豆の煮物
(大根、蒸し大豆、あごだし醤油)
・ジャガイモ煮
(ジャガイモ、タマネギ、ツナ缶、コンソメ)
・プチトマトのゆかり和え
(プチトマト、ゆかり)
高野豆腐

プチトマトが美味しくなかったので、ゆかり(ふりかけ)を混ぜて見た。
混ざりあわない感じがすごかった(笑)
塩昆布とかあれば良かったな。
高野豆腐は、子供たちの大好物。
レンジでチンするだけで作れるので、インスタントだと思っている。
付属の調味料を減らしたらちょうどよかった。そのままだと味が濃かったので。

【木】
・ごはん
・ビーフン
(豚、小松菜、タマネギ、ビーフン
・レタス
・ぶりの塩焼き②
・大根と大豆の煮物②
・ジャガイモ煮②
・高野豆腐②

【金】
・ごはん
魚フライ
春巻き
・野菜フライ
(ジャガイモ、人参、ゴボウ、片栗粉、塩)
・レタス②

金曜日はフライデー!
この週ずっと「揚げ物食べたい…」と思っていて、なぜかと思ったらお弁当を持っていくようになったので、自分が作らない限り揚げ物が食べられないのだった。
宅配生協の冷凍品をばんばん揚げただけ。
パーティー感もあり、子供大喜び。
献立も考えなくてよいので楽。
でも、後片付けが大変…。

【土】
・パスタ
(スパゲッティ、ソーセージ、カニカマ、サラダビーンズ、たらこソース

子供の運動会で疲れたので、適当パスタ。
ソーセージとカニカマは手でちぎって入れただけ。
最近子供たちが麺類を好んで食べてくれるようになったので助かる。

【日】
・ごはん
・サンマ
・枝豆
・おから
(おから、ミンチ、タマネギ、人参、ソース)
・カボチャ煮
(カボチャ、砂糖、醤油)
・うどんのナポリタン風
(うどん、ツナ缶、小松菜、ケチャップ、あごだし醤油)

枝豆は、丹波篠山の黒枝豆。私の実家から頂いたもの。
ソース味のおからは、子供が飽きてきたので、次は普通にしよう。
カボチャ煮はレンジでチンして作ったもの。
賞味期限が切れるうどんがあったので、ナポリタン風に。美味しかった。

●10月4週目

【月】
・ごはん
・ブロッコリーと鶏肉炒め
(ブロッコリー、鶏肉のブラックペッパー味
・おから②
・カボチャ煮②

宅配生協の冷凍味付きお肉に、ブロッコリーを追加。美味しかった。

【火】
・ごはん
豆アジのフライ
・サツマイモ炒め
(サツマイモ、塩)
・小松菜と厚揚げの煮物
(小松菜、厚揚げ、あごだし醤油)
・お焼き
(もやし、キャベツ、ツナ缶、小麦粉、あごだし醤油)
・ブロッコリーと鶏肉炒め②

息子は葉物野菜をほぼ食べないけど、お焼き(お好み焼き風)にすると食べる。

【水】
・ごはん
・ガーリックシュリンプ
(エリンギ、ガーリックシュリンプ
・かぼちゃ煮
(かぼちゃ、鶏肉、砂糖、醤油)
・プチトマト
・サツマイモ炒め②

ハワイで食べたガーリックシュリンプが美味しかったので、宅配生協で見つけて買ってみた。
国産素材使用のガーリックシュリンプ(笑)
エリンギと炒めたら美味しかった!
ピリ辛なので子供は食べず。

【木】
・ごはん
・野菜煮
(ジャガイモ、キャベツ、ミックスベジタブル、コンソメ)
・きんぴら
(人参、ゴボウ、しいたけ)
・ガーリックシュリンプ②
・かぼちゃ煮②

適当につくった野菜煮がまったく美味しくなかった…。
きんぴらは、しいたけを入れると美味しいことを発見した。

【金】
・ごはん
ハムステーキ
ハッシュドポテト
・野菜煮②
・きんぴら②

ハムステーキは私が食べたかったので。冷凍品を焼いただけ。
翌朝、残りをイングリッシュマフィンでサンドして食べた。
パイナップルとあわせても美味しいだろうけど、私以外食べないな、その組み合わせ。
ハッシュドポテトは、冷凍品を魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて焼いただけ。

【土】
・ごはん
ハンバーグ
エビグラタン
しゅうまい

娘と2人だったので、オールレトルト。
ハンバーグは湯せん、エビグラタンとしゅうまいはレンチン。
冷凍品のストックがあると助かる。

【日】
・カレーライス
(ジャガイモ、人参、タマネギ、ホウレンソウ、鶏肉、ヨーグルト、カレールー)
・チーズのぱりぱり
(ソーセージ、鮭瓶、チーズ、餃子の皮)
・千切りキャベツ

TV番組「やすとものどこいこ?!」で、ピースの又吉氏が「カレーの時のお肉をヨーグルトにつけておく」と言っていたので、家にあったヨーグルトで試してみた。
鶏むね肉を切って、ビニール袋で半日ほどヨーグルトにつけておいた。
先に炒めてヨーグルトの水けをなくしてから煮込んだ。
結果、鶏むね肉がしっとり。ぱさぱさ感がなくなった。
ヨーグルトっぽさも感じないし、良い。
息子はカレーだと野菜をたくさん食べるので、ホウレンソウをみじん切りにして混ぜ込む。
見た目が緑になった…。

子供たちの大好物、「チーズのぱりぱり」。
餃子の皮が安くなっていて、お休みで時間があるときに作る。
今回鮭瓶(ごはんにかける鮭フレーク)を入れて見たけど、チーズに負けてあまり味を感じなかった。
今まで「チーズだけバージョン」と「ソーセージ&チーズバージョン」を作っていたけど、最近息子がソーセージを食べるようになったので、1つだけでよくなった。

●10月5週目

【月】
・カレーライス②
・千切りキャベツ②
・キムチ
・納豆

2日目のカレー。
トッピングは私がキムチ、子供と夫は納豆。

【火】
・大根の煮物
(大根、鶏肉、人参、薄揚げ、あごだし醤油)
・蒸しブロッコリー
・カレーライス③
・キムチ

夫が休みだったので、夕食を2日分作ってくれた。
魚しか食べなかった息子が、最近すごく肉を食べる。
「おかあい、ちょーらい!あやく!あやく!」と言っているので、「お代わり頂戴、速く速く」かと思ったら「お肉お肉」だった。

【水】
・ごはん
・サバの塩焼き
・大根の煮物②
・蒸しブロッコリー②

夫が作り置きしてくれていたごはん。

【木】
・やきそば
(ソーセージ、タマネギ、人参、エリンギ、やきそば)
鶏肉とジャガイモのトマトチーズ

トマトチーズは、宅配生協の冷凍。
なんと、トレーごとレンジで9分温めれば出来上がり。
子供が「ちゅるちゅる」(麺類)を食べるようになると、楽だな。

最終週にかけて、仕事が忙しく毎日定時まで仕事。
どうしてもしわ寄せは夕食に来る。
定時だと、帰宅したら19時。
お風呂に入って、夕食にたどり着くのは20時。
夕食食べて片付けたら21時近い。一息つく間もない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

「みたよ」のクリックをお願いします。

【にほんブログ村 おすすめランキング】
子育てブログ
ワーキングマザー育児
ミニマリスト
ミニマルライフ(持たない暮らし)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.01 05:59:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.