2379649 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.01.16
XML
テーマ:読書(8206)
カテゴリ:【読書】未分類
本のタイトル・作者


誰になんと言われようと、これが私の恋愛です [ 劇団雌猫 ]


この本はどんな人におすすめ?

・ありとあらゆる「オタク」の人
・結婚とか出産とかしないといけない?と焦る人
・結婚とか出産とかしてもオタクでいい?と罪悪感を覚える人


本の目次・あらすじ

第1章 オタクも恋しちゃダメですか?
 ・初彼が「犬夜叉」だった女
 ・アラサーになっても若手俳優に出会いたい女
 ・高齢処女に思い悩んだ女
 ・マッチングアプリの深淵を覗いた女
 ・「一般女性」になった女
第2章 これは「恋」じゃないですか?
 ・「ときメモ」で離婚を決意した女
 ・性欲を「シン・ゴジラ」で断ち切っていた女
 ・合法的に婚外恋愛を楽しむ女
 ・女オタ同士の恋愛を見守る女
 ・夫のちんぽが目覚めない女
第3章 結婚ってなんですか?
 ・ドルオタ同士で結婚した女
 ・「A太郎」と別居婚する女
 ・オタ友と同居している女
 ・40歳を過ぎて独身の女
 ・結婚するつもりじゃなかった女
アンケート 悪友たちのときめき事情
座談会 これからの「恋愛」の話をしよう


引用

結婚それ自体を後悔しているわけではなく、まったく別の次元で、「ああ、こうじゃない違う人生だって存在していたはずなのに」とじくじくと辛かった。選択肢を狭めてしまったような、夢の中に存在していた自分の手を放してしまったような。
結婚生活はハッピーだけど、別に結婚した「から」幸せなんじゃなくて、結婚しなくても絶対絶対幸せだったのだ。私はどっちだって幸せになれた。無理だけど、本当は平行して証明してみたかった。どちらの道もずっと遠くまで歩いてみたかった。楽しいことも辛いことも悩みも葛藤もそれぞれにあったはずで、どっちの世界も見てみたかった。


メモ・感想

2020年読書:3冊目
おすすめ度:★★★

以前に読んだ、
2019.10.09 「劇団雌猫×篠田尚子『一生楽しく浪費するためのお金の話』
の「劇団雌猫」(平成生まれのオタク女4人組)による著書。
私は浅瀬でちゃぷちゃぷするタイプのライトオタクなので、なんというかもう、「心身を賭して好き」「人生を捧げるくらい好き」な人をみると、ただただ「すごいなあ」と圧倒されるし、その情熱が羨ましくもある。

恋愛って、なんなんだろう?
それは、現実世界の日常の男女間にだけ生じるもの?
アイドルを、アニメのキャラクターを、舞台の俳優を、ゲームのキャラクターを、好きになったら、それは恋愛じゃないの?

という問題提起。
読み始めは「いや、それは仮想恋愛であって、恋愛じゃないでしょ」と思ったのだけど、読み終えるころには「誰かを好きになるのに、性別とか次元って関係ないかも」と思っていた。
ただ純粋な「好き」を追求できる時代が来たのかも。

初彼が犬夜叉(ネット上で知り合った、キャラになりきってくれるおそらく同性の恋人)の話は、とても良かった。

私も、独身だったら「結婚しなくちゃ」と焦ったかな。
それが目標で、ゴールみたいに。
今はまだ、社会的に結婚制度が有効で、結婚していると楽だ。
社会的保障や、恩恵を受けられる。
世間の人も納得して、それ以上追求してこない。

結婚生活を続けているうちに、チームとしての団結力は高まる。
相手への信頼や、深い愛情は増していく。
けれど、「ときめき」は?身悶えするような恋愛エネルギーは?
残念だけど、枯渇していく。

そのとき、「萌え」が「推し」が、日常を彩ってくれる。
心臓をぎゅっと掴まれたような、キャアアアアー!とじたばたしてしまう、あの感じ。
私も、萌えキャラから日々、ときめきを補っているもの。
合法的配偶者外恋愛。

人それぞれ、個々人がしあわせなら、それでいいじゃない。


本業はオタクです。 シュミも楽しむあの人の仕事術 (単行本) [ 劇団雌猫 ]

同著者グループによるこの本も読んでみたい。



にほんブログ村 にほんブログ村へ

クリックで、あなたの「見たよ」を教えてください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.16 04:06:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.