2380030 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.06.01
XML
テーマ:読書(8205)
カテゴリ:【読書】未分類

本のタイトル・作者



文房具図鑑 その文具のいい所から悪い所まで最強解説【電子書籍】[ 山本健太郎 ]

この本はどんな人におすすめ?


・文具好き
・手書きの精緻な絵が好きな人
・子供の自由研究のネタを探している人

本の目次・あらすじ


文具を偏愛する小学6年生が、手書きで100ページにわたり描いた「文房具図鑑」。
約1年かけて綴り、夏休みの自由研究として学校へ提出した図鑑をもとに、各文具メーカーのコメントを欄外に追加して出版。

引用


著者希望価格から驚きのプライスダウン!
3兆円→1,500円
(約99.99999995%オフ!)


感想


2020年読書:77冊目
おすすめ度:★★★★★

前に何かのテレビの特集で見たような気がする。
これほんと、すごかったです!
小学生が書いたとは思えない、ものすごい精緻な絵。
文房具への愛が溢れて留まるところを知らない。
しかも批評が的確で辛口。
そしてユーモアもある。
(あとがきのあとがきまで、素敵。)

私もBICのボールペン、「1番かきやすい!」と思うのですけど、使い捨てなのが気になる。
キャップがあるのも、ぱっとメモを取りたいときにワンアクションあって、使いにくいんですよね。
三菱鉛筆の証券細字用も好き。こっちはキャップレスだし。
レトロなオレンジに猛烈に惹かれる…。
BICのボールペン、海外だと、スーパーの棚にわっさー!と積まれて売ってたりしますよね。
青が人気なんだなと思った記憶がある。

消しゴムについて、「関東といえばMONO。関西と言えばレーダーなのだ。」とあり、なるほど。
確かに、関西は周りにレーダー派が多い気がする。
どっかの県はkeepらしいけど、それは初耳。

いやほんと、好きこそものの上手なれ、ですよね…。
家族もそれを見守っているんだろうな。私もこういう親になりたい。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



ランキングに参加しています。
「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.01 12:00:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.